2018年8月10日金曜日

全国優勝・市長訪問

 今日は津市長への全国小学生ティーボール選手権全国優勝の報告訪問。
仕事も早めに終えて4時過ぎに市役所へ着いた。子供達も、もう揃っている。ご父兄の皆さんも。お父さん方も仕事を調整して集まってくれたようです。

  暫くしてスポーツ振興課の課長も担当者も来られて、全国大会に出場するときに表敬訪問をした4Fの同じ庁議室へ。並んで椅子に座る子供達も今日は緊張は余りしていないようだね。全国優勝して帰って来たんだから堂々としていればいい。
皆さんリラックスムード~。

今日はみんな余裕の表情。
  暫くして前葉市長が入室して来られる。軽く拍手をしながら、全国優勝おめでとう!と数回言われながら席に入られた。
  池内監督の報告が有って、今度は子供達。多くの子達が優勝が決まった瞬間が一番だったと言う。最後のライトへの飛球をユウセイがキャッチするのを皆が見ていたからね。まだ3,4年生だけどもこれからも子供達の記憶に残って行くだろう。
市長も満面の笑み。

みんなおめでとう!

 市長も言われていた。全国大会へ出場するのに表敬訪問は沢山来られるけれども優勝報告に来てもらえるのは滅多にない事だと。確かに表敬訪問の時は「市長にいい報告が出来るように」と監督は言われていた。今回はそれが一番の結果での報告に成った。

  神戸とは何でコウベではなくカンベなのか?市長が言われる。神とはカミ様。そして戸とはト、税を納める所。神様に税を納める所。伊勢神宮に税を納める所、という意味からカンベと成ったらしい。長く神戸でお世話に成っているが、全く知らなかった。さすがに東大出身の前葉市長だ。神戸の名をもっと全国へ!
タイガはインタビュー中~
 ケイヤパパが持って来て頂いた週刊ベースボール8/13号にはティーボールの優勝記事も出ています。ありがとうございました。
 今年のチーム力は今までにない打力に加えてディフェンスもしっかりしていた。素晴らしい戦い振りだった。ご父兄の皆さまも素晴らしいサポート。本当にお疲れさまでした。
これからも頑張って行きましょう!

0 件のコメント: