2018年8月20日月曜日

鈴木知事への全国優勝報告

 今日はティーボールの全国優勝の県庁での知事報告だ。
3時前には皆が県庁の入口エレベーターホールの左側で集合する。当初は全員で15人ぐらいで、と言われていたが色々調整もして頂き、全メンバーが訪問出来る事に成った。

 県庁での知事への全国大会優勝報告なんてもちろん初めてだ。待っていると顔見知りの人が声をかけてくれる。松阪のチームの監督さんだね。他にも県庁には知り合いや野球関係の人達が数人いる。皆さん夜遅くまで仕事している風なんだなあ。市役所もそうだけどそんなに遅くまで何してるんだろう。。と僕らは思ってしまう。最近でも忙しいイベント続きの時は夜9時を回ってもメール入る時が有る。こんな時代に。。ちょっとやり方を変えた方が良いと僕は思うんだけどね。

 担当の方も来られて3時過ぎには皆で3階の部屋へ案内される。前回の市長訪問よりは広い部屋だ。
楕円形の細長いテーブルを挟んで子供達と知事と向き合う配置。こういうのもお互い正面だしいい感じだ。

 暫くして局長さんがニコニコしながら入って来てしばらく雑談。そして時間通り鈴木知事が入ってこられた。
最初に僕がお礼と挨拶をしてチームの紹介、その後は池内監督に大会の模様や子供達の紹介もしてもらった。
しっかりと答えるタイセイ。

 タイガの挨拶も良かった。知事から問われて答えたタイセイ。これもそつなく大人のような受け答えをする。みんな偉いね。良く大会などの選手宣誓ではみんな長いスピーチをしっかりと行う。高野山旗全国大会での開会式で選手宣誓をした選手。凄く長くストーリーのような話をまとめて最後までしっかりしゃべり切る。あの宣誓なんかは僕らには覚えきれない、と思った程だ。本当にあれは長い長い選手宣誓だった。学力も昔に比べれば上がっているだろう。しゃべる機会も今は結構有るのではないかな。

 もちろん鈴木知事は知っている。奥さんが元メダリストで最近ではバラエティ番組に出ていたのを見て少しびっくりした。以前のM1カップの開会式にも挨拶に来られていた。そんな知事にお会いするのはもちろん初めて。まだ40代前半だし若くてパワフルさが有る。子供達との懇談の中で、宿題の自由研究なんて夏休みに鈴木知事と会って懇談しましたって書いて写真でも貼っとけばいい、と笑い飛ばしていてとても好感が持てた。

 最後に皆で写真撮影して、その後には選手みんなと握手をしてくれる気さくさも有る。僕もしっかり握手して別れたよ。初めての知事訪問での優勝報告。チームとしてもいい経験に成った。次は野球でも報告に来れるようにしっかり頑張って行こう。ご父兄の皆さまも今日はありがとうございました。

 今日の訪問でのメディアは伊勢新聞とZTV。ZTVの放送は8月22日から3日間、「じもトピ」と言う番組の中で22日(水曜)から24日まで。1日のその番組の中で繰り返し放送されるようです。ちなみに22日は18:00~、19:30~、22:00~の放送時間のようです。良かったら見てやって下さい。

0 件のコメント: