2018年8月25日土曜日

今日も暑い!

 今日は暑かった。湿度もかなりある。10時過ぎだっただろうか、プロトレックの温度計で見てみると、、、。腰の高さで38度ある。腕時計の温度計だからね、誤差も有る。数年前に、暑いと思った練習日にマウンドのプレートにプロトレックを置いたら41度を超えてくる。。マジでグランドの地面は真夏は暑いんだよ。風は少し流れていたのでまだマシだったが、僕でも今日は暑く感じた。

 そんな朝。8時前にグランドに行くとAもBチームも集まって練習開始。Aは今日はケイジロウがお休みかな。8時半には三重銀行さんがBチームのティーボール全国優勝のお祝いに来てくれる予定。土曜の朝のこの蒸し暑さ。。エアコンの効いた部屋で運動せずにこのグランドに来てアップは大丈夫かな、と思っていたらやっぱり来たね。。
三重銀行さんと。

 Aチームも1人、2人、外れてくる。そうこうしていると三重銀行さんが来られた。この数年、ティーボールの県大会などはメインスポンサーなどで協力して頂いている。Bチームのメンバーが並んで挨拶。今日は数人休みだと聞いていたがちょっと少ないなあ、と思っていたらすでにアップから何人かダウンして外れていたようだ。
 タイガが挨拶して三重銀行の部長さんからお祝いのボールケースを贈呈して頂いた。表には全国優勝の刺繍も入れてくれている。これも記念に成るね!本当にありがとうございました!

 今日は練習を横目に見ながら、その後は11時過ぎまで休憩いれながらグランドの草刈り。ガソリンを満タンにして、ペットボトルにもガソリンも入れて持って来たが、ほぼ無くなるまで。この暑さではこれぐらいが限界。それにしても雑草の成長は8月に入ってから雨も降って本当に伸びて増えて来ている。グランド均しでは追いつかない。

 Aチームのアップで外れた数人。少しずつ戻って来る。11時ごろにはみんな戻って練習に合流していた。確かに土曜のこの蒸し暑さはキツイだろう。でも試合ではそんな事は言えないからね。朝起きて身体を軽く動かして少し汗をかいてご飯食べて余裕を持って練習に入れるようにして欲しい。

 午後からのシートバッティング。ユウト1は少し横揺れのフォームは収まって来ただろうか。それでも左腰の開きがまだまだ早い。すぐに身体が開いてくる。もっと溜めて腕を振る事が出来れば。。

 今日バックネットや外野から見ていて気が付いた事。
まず内野も外野も腰が高すぎる。頭は下がっても腰は落ちていない。腰が曲がっているだけ、特に内野は全てそんな印象だ。スタートが遅い、前に遅いと言われるのはそういう所だよ。一歩のスタートだよ。暑い中での練習とは言え、もう少し膝から落として構えて欲しい。せめてピッチャーがモーションに入った時ぐらいは。一歩でも早く動け。その差で勝負は決まる。

 もう一つは中軸以外、特に5年生達のバッティング。まだまだだけど力のない打球が多かったが少し良く成って来たかな、と感じた。バットは振れても、身体が開く、顔も一緒に早く開く。その分バットが後ろから出て来て押し出せないスイング。それがほんの少し良く成ったかな。ユウト1のボールでもヒットゾーンに何本かは飛んでいた。

 明日はスモールさんとの練習試合だね。明日も暑く成りそうだ。暑さに負けるな! 

0 件のコメント: