2015年9月27日日曜日

声を出せ!気持ちを出せ!見切るな!

 今日は神戸で稲生クラブさんとの練習試合。
僕がAチームを預かった2006年秋から何度か交流をさせてもらっていたが、近年は団員が続かずこの数年は公式戦などには出ていなかった。当時はとっても厳しい芯の入った指導で選手達はとても礼儀正しくチームも県大会に出るチームだった。
 代表も監督さんもとっても礼儀正しくいつも手土産を持って来る。
代表さんは海星高校のOB会の役員もされてるようで、昨日9勝目を上げた高木も良く知っているし、色々お世話もしてもらっているようだ。

 ピッチャーはタイキは今週の県予選の疲れがヒジに有るようで昨日もな投げさせていない。だから今日も休ませる。コウキも足が良く成るまでは出来ない。アユムも本調子で無い。
来週もどうなるか解らないが、それに向けても今日はまずリュウセイ。

 リュウセイは5回で4四死球とライト横の安打1本。稲生さんは6年生が女の子を入れて2人、4,5年生主体のチームだし普通ならもっと出ているだろう。ボールの力は出て来ているし後はコントロールだ。まず高めのボール球を無くそう。

 新チームに成ってもキャッチボールの基本の大事さは毎日言っている。しっかり声を出して投げて、呼べとも。ところがね、そんな一番の基礎でタイムリーなミスが続く。ちょっと情けなく成ってしまった。
1回の先頭からサード横の当り損ないのゴロ。ソウイチロウがマウンド近くまで走って送球したがファーストは飛び上がっても取れない。
続いて四球で無死2,3塁で、今度はセカンド前のフライ。これが捕れない、と言うかリョウマは動いただろうか。
 続くショートゴロはホームのホースアウトで1死。三振で2死。続くショートゴロで、無死満塁が無得点で終った、と思った。ところがキャッチボール出来ない。確かにトモキの送球も少しライト寄りにそれたが普通に捕れるコースだ。それがヒロトのファーストミットをかすめて抜けて行く。。。何で。。
続くピッチャーゴロの送球もリュウセイが投げたボールを正面でキャッチしたが、僕にはもう足が離れているように見えた。僕が審判ならセーフと言うね。もうプレーを見切ってしまっている。まだアウトと決まった訳でもないのに!
 ソウイチロウも暴投の後、声を出して切り替えるのか、と見ていたが何も出て来ない。
エラーは仕方ないよ。誰でもミスはするんだから。問題はその後だよ。毎日毎日声を出してやれ!動き回れと言っているが、ミスした後に少しでもそれが出来たか!!!
サードへ送球されたボールもグラブに入らない。

 1回を終えて戻って来て打席もこれからだったがすぐに交代させた。
相手のピッチャーのコントロールももう一つだったので6年生も6人出したがヒットは出ていない。5年生のヒットも無い。四球はもらっているけれども。
少し驚いたのは4年生達のバッティング。
余りに情けない守備や点差も有ったので予定外の4年生を交代させたが、その4年生達が皆ヒットを打つ。ハルトもユメもマナヤも。
フライを上げる6年生・・・。どうなってる?

 午後からの2試合目。新チームでの試合。
先発したヒロトは7回まずまず投げた。7回3失点。
でもその中身は何だろう?
4回に2塁打を打たれて無死2塁。WPで3塁。そして四球2,3塁。内野ゴロの1点は仕方ない。でも2点目は無駄なランナーだよ。
5回には1死から7番からの下位打線に連続3四死球。突然四球を連発してしまう。
ここはしのいだが、6回はヒットの1塁ランナーを牽制悪送球。そしてレフトへ打たれる。
レフトのコウセイも2死でランナーはホームを狙っているのにバックホームしなかった。

 打線は2回の無死2塁もバント出来ない。失敗。打てばフライ。何にも出来ない。
4回にユメが出てマナヤが返したが5年生が続かない。
6回には1死満塁からマナヤのショート横のゴロで一人は帰ったが、2人目アツキはアウト。
あそこは1死だったし、次は5番。まだ待っても良かったよ。覚えよう。
1点差で7回裏、カツミが四球で今は投げれないマサトにランナー交代。マサト2塁からヒロトには3塁線のバント指示。マサトのスタートは完璧だった。ヒロトは短く転がしたがこれもセーフで一気に2塁へ。1死の後盗塁で1死3塁。コウセイにはストライクバントの指示だがこれが決まらない。
 次はランをかけたが高めのボール、バットに当たらない。
ヒロトのスタートは早すぎるスタート。あれならピッチャーに投げる前に解ってしまう。普通なら牽制かボールを外されてアウトだよ。結果はその通りに成った。
ヒロトの走塁は凄く思い切りがいい。その時の足も速い。でも裏を返せば暴走と紙一重だよ。以前にも何度か有ったよね。守備でもそうだったけど、プレーを自分で見切らず、もう少し考えてやろう。

 この試合はハヤトを外したが、次の試合は先発で投げさせた。
いつもはピッチャーをやらせても色んな事をするのでそれがボール球、四球だったりミスだったりするが、この試合はボールも速かったし7回2四球2安打は大きく乱れる事も無く安定した内容だった。
打線は2回に連続四球からハヤトがレフト線へ。これが抜けてHRに成り3点。
 2死2塁からハルトがレフト越えにタイムリーで4点目。突っ込んで前で振りぬくスイングなので当たれば4年生でも飛ぶが、スピードに押されるとフライや内野ゴロに成り易いだろうが、今はしっかり振らせよう。これはユメも一緒かな。

 6回はマナヤが3塁からハヤトにはエンドラン。ハヤトはしっかり低い打球をショート横に返しこれが外野も抜けて行く。

 今日の3試合の中でランナー3塁からのエンドランがちゃんと出来たのはこれだけだったね。
何度も失敗をしている。空振りだったりフライだったり。バントも難しいボールに手を出して失敗、失敗・・・それでは勝てないよ。

 今日は4,5年生もみんな使う事も出来た。相変わらずそれそれに大きな課題が残っている。
6年生も来週は大会が有るけれどもバッティングは今日もいいところが無かった。
お家で、出来る事、素振りをするのは当たり前。ランニングもストレッチも自分の課題は解っているハズだからね。しっかり取り組んで欲しい。

 今日は稲生の皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

0 件のコメント: