2015年10月3日土曜日

課題だらけの伊賀での練習試合。

 今日は神戸幼稚園の運動会でグランドは駐車場に成ってしまう。
以前はグランドに入れる事は無くて練習は出来たが、いつからこんな事に成ったのか。
神戸小の運動会はもちろんグランドを使うが皆が車で来る訳ではない。
もう少しグランドを使って整備している人達の事を考えて欲しいね。

 美旗さんに練習試合をお願いして、グランドまで借りて頂いて段取りしてくれた。
本当に有りがたい。感謝しないと。
伊賀スポーツセンターのグランドでまずは新チームからの試合。
今、5,6年生Aチームの状況はタイキもコウキも投げれない。アユムも今日は休みで学童のドッジの大会が有ってそちらに参加する子も数人いて、新Aでは人数が足らない。それで3年生のユウトとブンペイの応援もお願いした。
 5年生のヒロトはAの試合で、と思っていたので新チームのこの試合の先発は4年生のマナヤ。

 そのマナヤは初回から四球。WP、ヒット、バックのミスも有って3失点。
3回にも2四球出したところで、仕方なくヒロトに交代した。
とにかくこのチーム、声が無い。確認し合う声が聞こえない。
ヒロトに代わって1死2塁からバッターはショートゴロ。ショートのハヤトは難なく捕ったが、悪送球しなければ・・2死3塁。と思ったが送球は少しライト側へそれる。マナヤ動いて捕ってベースは踏んだつもりだったのだろう。ランナーは3塁を回っているが、ホームに投げない。
「投げろ!」何度か言ってやっと投げたがとても間に合わない。

 マナヤに後で聞いたらアウトカウントを間違えていた、と。
でもファーストもベースから離れてセーフ。何でもないショートゴロが送球の悪さと、アウトカウントの間違い、しかも自分でアウトだと思うプレー。これは5年生も一緒。ヒロトも同じ事をする。
3回で5失点。
4回も2死から四球、ヒット。そしてまたショートゴロ。これも悪送球と言っていいだろう、マナヤは捕れない。またミスで失点。普通なら入らない点が簡単に入ってしまう。ただのキャッチボールで。

 打線は4回に相手のピッチャーが代わってからミスや四球などで5点は取ったが何の参考にも成らない。新チームの課題、声が出ない、確認しない、キャッチボールミス。そのまま出た試合だった。

 2試合目はAチーム。打線は1,2回に四球をもらってカツミのライト越えのHRやリョウマのショート横の打球がレフトの土手まで転がる3塁打も有って8点入ったが、これは普通ならショートゴロかな。一番自分のプレーをしてくれているな、と思うのはユウヒ。1回もサード前内野安打、レフト前、四球など相手が嫌がるバッターだろう。

 先発したリュウセイは今日は自分なりに考えて投げているのが解る。コースに集めようとしている姿勢が解る。それでも5四死球、3本の長打で4失点は有ったが、いつもよりはずっと安定していた内容だった。
この試合、リュウセイのピッチングとユウヒのバッティングが収穫ぐらい。他は打てていない。

 午後からは奈良の飛鳥紀寺さん。もとろん初めてのチーム。美旗さんが紹介してくれたが、とても礼儀正しい監督さんだった。
先発はハヤト。1回にセンターを抜かれてHRに成ったがこれは仕方なし。
しかし3回は1死後、センター前ヒットの後、ピッチャー前のバントを1塁悪送球。サードゴロのエラー、DB、ライト前ヒット、スクイズで一気に5失点。このところのAチームも内野のミスが特に目立つ。
4回は2,3塁には何とかなったが後は抑えた。この時点で70球近い。ハヤトはキャッチも有るので、もう5回からトモキに交代した。

 打線は1回にユウヒの死球からトモキのサードゴロで1点。
4回はトモキの安打から盗塁、カツミの内野ゴロで1点。
7回にハヤト2死3塁からユウヒのレフト前で1点。これだけ。
ユウヒやトモキはチャンスメーカーに成ってくれているが、他がつながらない。バントミス、6番以降の三振も目立つ。殆どチャンスに成らない。

 4試合は飛鳥さんと新チームで。
1試合目のヒロトは40球。この試合は60球目安で投げさせて5回からはハヤトに交代した。
1回先頭のDBから始まる。盗塁、ヒットで1失点。
キャッチはカツミ。課題の送球は早くは成って来た。もっとコンパクトに早く身体をねじらない様に。
2回も先頭四球から9番の内野ゴロで1失点。
3回は右中間3塁打の後、ヒットで1失点。これは仕方ないだろうが、WPでランナー3塁で内野ゴロでこの回2点目。

 打線は1回にハヤトのエラー出塁の後、カツミの打球はセンター後方。高く上がったからユウヒならセンターフライだろう。これが抜けて2点。
4回にハヤトのヒットからマナヤの内野ゴロがミスを誘い、ヒロトのセンターへ抜けるヒットでこの回2点で同点に追いついた、5回裏2死からショート横の打球はレフトのマサトが、これを止める事が出来ずHRに成った。

 今日は6年生の今のチーム事情では仕方ないだろうが、余りにも打てなさすぎる。
サードのミスも目立つ。
新チームは今日は3年生も入れたが、声がつながらない、何をするかプレーを確認出来ていない、打席でサインを見ない。サードベースを踏まずにサインを見てタッチアウトやバントミス。挟殺プレーもアウトに出来ない。ラン&ヒットでも大きく外れたボール球に手を出す。
覚えなければいけないところが一杯有る。これから集中して練習して行かないと。。
 一つ3年生のライトに入れたブンペイの動きはボールに対して自然に、ロスなく動いている。キャッチングもいい。これぐらいが予想外のいいところだった。

 明日はぎゅーとら杯の大会。今日の状況では課題は多いけれどもしっかり気持ちを出して頑張って欲しいね!

0 件のコメント: