2015年9月23日水曜日

タイキのナイスピッチ。また次へ!

 今日は津予選二日目。
オオタカグランドでの第一試合。栗葉さんだ。
ピッチャーは昨日も良く投げたタイキで行くと決めていた。

 7時20分に出発してオオタカへ。栗葉さんがグランドの準備も、もうしてくれていた。
リーグ戦で勝って以来、労金杯の予選も、もう1点が届かず勝てていない。いつも10番の先頭バッターにチャンスを作られてしまう。

 先発したタイキはアップでも大体安定していた。
その立ち上がり。先頭の10番にセンターオーバーの2塁打。続くバッターに力んだのかDBで無死1,2塁。バントで1死2,3塁と成って、もう1,2点は仕方無し。セカンドも下げた。
続く4番が一度スクイズ失敗で追い込んだ後、ハヤトにはボール球を指示したらバッターは2ストライクからバント失敗で2死。これで楽になり後続も抑えてピンチを0でしのぐ上々の立ち上がり。

 その裏、先頭リュウセイがDBで1塁。ユウヒが送って2塁からトモキにも送らせたが、これがピッチャー横をショート前に転がるナイスバントの内野安打で1死1,3塁。
盗塁で2,3塁からシオンにはチャンスを伺いながらランをかけたがレフトライナー。セフティーのスクイズを仕掛けても良かったが、4番だからね。ここは転がして欲しかったが仕方無し。

 その後は6回まで、緩急を使うピッチャーにほとんどチャンスは作れず。
タイキは終盤まで本当にいいピッチングを続けたが、3回に1死後にその10番を四球で出してしまう。フルカウントまで追い込んでいただけに残念だった。
盗塁で1死2塁と成って次打者が右中間の真ん中辺りの飛球。
あ、抜かれた・・・と思ったが、ヒロムが真っ直ぐ打球に走って飛びつきグラブに一度入ったが、地面に着いたグラブからボールがこぼれた・・。セカンドランナーはスタートを切れず1死2,3塁と成った。
 でもあれは良く追いついたね。あれが抜けていたらその時点で1点が入ってランナーが3塁にはいるだろう。捕れなかったけどナイスプレーだよ。

 この後ショート前進守備からそのショート、サード寄りの打球。トモキが捕って牽制しながらファーストに投げたがワンバウンドの送球と成りアユムは捕球するので一杯だったね。
その間にホームへ帰られ1点を先制されてしまった。この送球もアユムが良く捕って2アウトにした、と言うべき。それ以上の事は出来ないね。
 タイキはこの試合4四死球を出したが、後続を良く踏ん張って抑えていた。やはり悔やむのはその10番への四球だ。

 1-0のまま7回裏。何とかチャンスを作りたい。
1死後、シオンがレフト前、タイキはセンターへ返して1,2塁。
ここで今膝を痛めているコウキをピンチヒッターに出したが、いい当りのセンターフライ。
2死と成ってアユムは粘りながらショート横のゴロ。フルカウントだったしランナーもスタートしている。ショートは焦ったのかこれをファンブルして前に大きく弾いた。
 シオンは3塁を回って止まる。ホームへ突っ込んでも良かったかも知れない。結果は解らないがランナーからは見えにくい位置だったし、これも仕方ないだろう。
2死で満塁。一打逆転のチャンスだったが後続は続かなかった。

 試合の結果は残念だったけどもタイキも7回良く投げた。被安打は初回と3回の2本だけだからね。ナイスピッチングだ。少しはピッチングの面白さも解って来たんではないかな。
ピッチャーが有る程度コントロールしながら試合を作ってくれたらバックも守り易い。特に外野のポジショニングも読みやすくなる。

 これでこの週末からの練習は4年生も入れた新チーム+6年生での練習となる。
6年生中心の大会は10月から毎週のように続く。新チームの試合も入って来るだろう。
またこれから気持ちを切り替えてしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: