2015年9月20日日曜日

声を出そう!!

 今日も神戸で練習。
この連休はお天気が続きそうだし、特にBチームの皆はしっかり練習出来そうだ。
今日はタイキ、ともき、リョウマ、ユウヒの6年生は4人だけ。後は3,4年生と一緒に練習を始めた。まだ慣れない子もいるけれども3,4年生は日増しに力が着いてくる感じだね。

 アップしてキャッチボール。相変わらずこの学年でも声は少ない。
ノックでも、バントでも、フリーバッティングでもそれは変わらない。
昨日に基本の投げ方は教えたが、少しは良く成ったか・・・。まだまだの子もいるけれどもじっくり時間をかければ直って行くだろう。でもまず大きな掛け声。相手に伝わる声を出そう。

 内野と外野でのノックの後は6年生に投げてもらってバント練習。
その後にランナー2,3塁に置いてストライクバントと走塁の練習。3,4年生でも充分に1塁線に転がせる子は何人かいる。3塁ランナーのスタートもまだまだだけどこれから覚えて行けばいい。

 午後からはサッカーも居ないのでフリーバッティングからシートバッティング。
最初はタイキ、リョウマのバッテリー。タイキはまずまずかな。
少し驚いたのはタイキの高めのボールを3年生のユウトがセンターへはじき返す。
他の3,4年生達も思い切りのいいスイングだ。振れているとは言え3年生だからね。
このまま成長して欲しい望し6年生にはもっと頑張って欲しい。

 最後に3塁からのエンドランとスクイズの練習。3,4年中心でやせたが半数ぐらいはバントも走塁も良く成って来たが、ファウルや空振りも多い。
これからはこの精度をもっと上げて行かないとね。

 いいお天気に恵まれた一日練習。明日は6年生が6人揃う予定だ。
今週の県大会津予選に向けて明日もしっかり練習しよう。

0 件のコメント: