2015年9月21日月曜日

5年生がんばれ!!

 今日は6年生6人が揃った。そして3,4年生8人と計14人での練習開始。
朝のアップを見ているとアユムは肩をちゃんと回しているのか・・・。
体が固いアユムには肩の可動範囲を広げれる様にストレッチをしっかりしなさい、と言っている。
「アユム!それで肩回してるのか!」一言叱った。

 キャッチボールを終えると足が痛いと言う。それ程痛めているとは思えないが無理はさせられない。コウキも本調子ではない。二人は様子を見ながら練習を進めた。
土曜日の練習から合流した3,4年生。
まだキャッチボールもきちんと出来なかったリュウガは時々マンツーマンでキャッチボール、投げ方から始めたが、もう今日にはそれなりに出来ている。
全く当たりそうも無かったスイングもタイミングを教えて行くと今日はフリーでも空振りの方がずっと少なく成って来た。
 投げ方も捕球もまだまだ。フリーでもシートバッティングでもその場にじっとしているので
「動け!1球ずつ全部動け!一番前で守れ!」
足が速いから動けば打球に届く。後はグラブに入れるだけ。
何も心配は要らない。練習を続けたらすぐにみんなに追いつける。追い越せるかも知れない。

 今日も感じたが3,4年生の素質は素晴らしいね。
4年生のマナヤの打球は6年生と余り変わらない。攻守とも粗さは有るけれども。
ユメトもハルトもいいスイングをしている。5年生にも負けていない。
一番小さいアツキはミートが上手い。小細工の効くバッターに成るだろうね。守備も安定している。後はスピードと力。
午後からのボール回しでも力では劣るだろうが3,4年生達が何とか回している。

 驚くのは3年生のユウトやケイジロウ。この子達もいいスイングで打球を飛ばす。守備でも今のレベルなら充分だろう。
もうすぐ新チームも練習を始めるが、5年生は必死にやらないと抜かれちゃうね。
頑張れよ、5年生達!

 その5年生達は今日に少年団の大会から帰って来てると思うけどみんな元気かな?
風邪やケガなんてないだろうね。。。
それこそ抜かれてしまうね。

 今日も6年生達にはしっかり打たせた。アユムはまだタイミングに苦労しているところが有るね。タイキもトモキも良く成って来たように思う。ユウヒは持ち前の転がすバッティングをしてくれている。
フリーを二巡やった後に最後にタイキが投げてシートバッティング。ボールの力は別にして大体ストライクが来ていたね。
トモキはちょっとボールが多かったが、他のピッチャーには無理をさせたくないので
「ユウヒ、投げてみる?」
ユウヒの投球も充分練習に成ってくれた。

 明日はやっとAチーム全員が揃う。そして午後から大事な津予選の一試合目が有る。
もう一度全体練習で確認して調整していい試合が出来るように頑張ろう!

0 件のコメント: