2015年9月26日土曜日

風悟と涼介。

 今日は神戸は土曜授業。運動会の学校も有る。
練習は午後からにした。
久し振りのゆっくりした時間。モモ達と遊んで楽しい時間を過ごした。


 午後のグランドに行くと運動会以外の子達はもう集まって来ている。
秋の県予選は終わったので、今日から新チームとなる4年生も練習は一緒だ。
キャッチボールを見ていても4年生達は大体出来ているね。後はスピードだ。

 内野、外野のノックも分けてやってもらった。
それを見ていても大体出来る。どちらかと言うと5年生の方が波が大きい。これをもっと上げて行かないとね。基本のキャッチボール。フォームから徹底してやりたい。

 守備練習している間に6年生達にはネットを張ってもらってティーバッティング。
ティーの課題はバットに乗せるイメージでスイング。小さくグリップから速く。
特に高めが弱いリョウマやリュウセイにはそれぞれに注意した。
ノックしている間もずっと振らせていたから少しは良く成ってくれるだろうか。。。
少しは期待していた。

 ノックを終えて3時半頃からフリーバッティング。期待はしていたが、それ程変化はないなあ。
まあすぐ出来たら苦労は要らない。練習して少しでも良く成ってくれればいい。
そう思ってフリーが終わったら、また外してティーをやらしていた。
そしてまた2巡目を打たせたら、高めのボールにどれだけ意識して打ってくれているのか?

 それなりに意識はしてくれていると思う。けれどそのスイングは形で工夫が見えない。何んとかしようと言う気持ちが。練習で出来なくて試合で出来るかな?
千葉の交流戦ではリュウセイも高めのボールをエンドランで叩いてくれたよね?あれは誰が見ても転がるバッティングだよ。
それが出来るのに何で練習で工夫を見せてくれない?大きな声で叱ってしまった。
リョウマももっと工夫が必要だよ。
もっと着いてやらなければいけないかな、と感じた。

 6年生も新チームもやる事は一杯あるなあ。。。

 そんな思いで挨拶を終えて帰ろうとすると、駐車場の辺りに若い男二人がいる。
誰だろう?新しい子のご父兄には若すぎるし、二人は僕を見て会釈をする。
「え・・・??」
ああ・2008年のAチーム。エース風悟と涼介だった。
風悟はもう社会人。涼介は名城大学。風悟は僕より背が高く成った。


 あの時の風悟は野球小僧そのままだったね。それ程器用でもない風悟は低学年からしっかり走り込んでいた。自分で。4年生の頃はピッチャーがしたくてしたくて・・。それが体全体から見える子だった。鍛えた下半身で5年の終わり頃には、もう抜群のコントロール。8割以上構えたところに来る。とても声も良く出た。
 電車がとっても好きで東員での大会の時にグランドの横を線路が走っていて、電車が通る度にそれを見ながらピッチングしていたなあ。。

 涼介も良く走っていたね。マラソン大会でも上位だったし、例年の津シティマラソンでも入賞して表彰されていた。ピッチャーとしても後半はとても良く伸びて来たね。グランドが無くて御殿場浜で練習していた時、硬式チームに入ってランニングしていた涼介は列を外れて僕に挨拶に来てくれた。
そんな子達だ。

 のぞきに来てくれる気持ちのつながりがとっても嬉しい。
今日の疲れも吹き飛んだよ!ありがとう!
また、みんなでおいで。
 

0 件のコメント: