2015年9月12日土曜日

フォームをしっかり作れ!意識を持って取り組め!

 今朝は早朝から空は雲がない。
マーキュリーに早く起こされてお散歩してランニングして日の出を見れた。
とっても気持ちのいい朝。

 神戸のグランドに行くと子供達も来て8時までには準備も出来て練習がスタートした。
先週にもアップから全てに意味が有るから絶対に手を抜くな!と何度も言った。
そんな中であのリョウマがダッシュではユウヒ達と走ってもしっかり着いて来ている。と言うより終盤まではリョウマの方が速い。リョウマ以外の者が手を抜いているのか・・・。そうでもない様だ。
確かに短い距離は速くなった。塁間なら皆とそんなに変わらない。

 何度も言われているヒロトも今日は動けていた。何人かは手を抜いているようだけど・・・。
キャッチボールを始めると気になるのはコウキとアユム。コウキはまだ踏み出した足が大きく開いている。アユムは下半身よりも上体が先に回って来る感じだ。
暫く見ていて2人には遠投を止めさせてフォームだけ注意して投げるように。

 ヒロトとハヤトもまだまだフォームが定まっていないね。。
内野と外野の集中ノックを終えてからは2ボックスでのフリーバッティング。
ずっと見ていたが、ほとんど当たっていない。いい打球はほんの数える程。
数人以外は本当にバットを振っているんだろうか?と大きな疑問を感じる。。

 午後からも同じフリーバッティングを続けた。
少しは飛ぶようになっただろうか。
今日は徹底してセンターから右方向へ狙う様に。左バッターはその逆。
特に6年生の中軸には徹底して欲しい。段々速く成るピッチャーのボールに負けずにしっかりミート出来るように。

 その後はヒロト、ハヤトのバッテリーからシートバッティングを始めた。
バッティングの課題はフリーと一緒。
ランナーも着けて盗塁も入れながら進めたがヒロトのクイックのフォームでも簡単に走られてしまう。まずフォームが大きい。フォームも解り易い。この辺はこれから直して行かないといけない。
キャッチのハヤトも送球がずれなければまずまずのボール。でもまだピッチャーと合わせて詰めて行かないと。。

 この後、ピッチャーはコウキもリュウセイもアユムも投げたがコントロールはコウキが一番良かった。高めのボールは多いけれども。
アユムは力むと首や肩に力が入っている。肩で持っていこうとする感じだ。もっと力を抜いて。

 明日の練習試合は玉城さん。A・Bチーム、4年生以下も3年生以下も試合を組んでもらう予定だ。Aチームはどれだけバッテリーが調子を戻してくれるか。内外野の守備はどこまでミスを無くせるか。秋の県予選はもうすぐ。それに向けて少しでも調子を上げて行きたい。


0 件のコメント: