2015年9月19日土曜日

まずは基本から。

 今日はこの9月の大型練習。シルバーウイークと言われる5連休が始まった。
Aチームの5年生達6人とシオン、リュウセイ、ヒロムの計9人はスポーツ少年団の東海ブロックの大会参加で3日間いない。安東小学校は運動会。

 今日はその他用事などで来れない6年生も居て朝に来てくれたのはタイキとアユムだけ。
5年生は居ないハズだったが、ヒロトがいる。
なんで?
聞くと出発は10時半だからそれまで練習すると。。うん中々感心。しっかり走れ!

 練習にはBチームの3,4年生が一緒に集まってくれた。
キャッチボールを見ているとまだまだ基本が・・・と思う子もいて、キャッチボールを早めに終えてから、まず基本の投げ方から始めた。
受ける時もまだまだクセが抜けない。
しばらくは基本の練習が必要だね。

 アユム、タイキ、ヒロトにはその間に投球練習。
ヒロトはキャッチから目線を離さなければ、それ程コースは外れない。僕も受けたが大体の高さ、コースにボールが来ていた。

 ところがねえ・・。
10時過ぎまでは投げさせるつもりで早いうちからシートバッティングを始めたが、マウンドに立つとストライク一つに苦労する。
カウントだけ数えれば何人四球が有る?

 アップでは次にタイキがいい。アユムは時々ボールの回転が抜ける。握りが強すぎるのか、スナップが効いていないのか。コントロールも外に外れるボールが多い。少し腕を上げさせるといいところへ来るようになった。スピードはまだまだだけども。

 アユムは明日いないので、ヒロトの後アユムに投げさせたが、アユムはブルペンと変わらなかった。まだまだストライクはまとまらない。
最後には4年生のマナヤに投げさせると3人の中では一番良かったね。充分練習に成るコースに投げてくれる。そこそこスピードも有る。Bチームレベルなら充分通用するだろう。

 まだ入って間もないリュウガには基本のキャッチボールとバットスイングの練習。
先週の玉城さんとの練習試合で左打席に立っていて、それを見ていたがまだまだタイミングが掴めていない。ティーバッティングで自分のポイントを何度も練習させた。
今日はまず右打席で練習させたが、バットには当たるようになって来たね。出来るようになってから左も練習すればいい。
足も早いし練習を続ければすぐに皆に追いつくだろう。

 フリーバッティングもこの後に行ったが、3,4年生は思い切り良く振っているね。小さなアツキも呼び込んで叩くタイミングが上手い。
この子達も楽しみだね。

 今日は午後からは練習を任せてお墓参りに。
明日もしっかり練習しよう。

 

0 件のコメント: