2015年9月22日火曜日

良く守ったゲーム。

 今日はAチーム皆が揃う。
グランドに行くと大体準備も出来て皆が集まって来ていた。
風邪をひいた子もいないようで、まずは良かった。

 体はなまっていないだろうか。。
久し振りに車でグランド均しをしながらアップの様子を見ていたが。。。少し重たそうな子もいるみたいだね。
今日はマクドナルドカップの津予選。最後の県大会のチャンスだ。対戦相手は立成さん。リーグ戦でも逆転されたりで苦労してやっと勝った試合だ。油断は出来ない。

 それでもね、子供達にはどれだけ意識が有るだろう。
6年生6人は練習を続けているし、それなりに意識は有るだろう。でも5年生達はどうかな。
キャッチボールを見ていても声は出ていない。短い距離でのラリーを始めても・・・。
なんで黙ってする??何度言ったら出来る??
一旦キャッチボールを止めてグランドを走らせた。声のない組だけラリーも続けさせた。
結局のところ、そんな意識のないところから試合でミスが出てくる。
いい加減にもうこんな事で無駄な時間は無くそう。

 試合は1時からの予定なので、トスやフリーバッティングを終えてから久し振りのシートノック。
ヒロトパパにやってもらったが、さすがに野球をしていただけ有って上手だね。今度からもやってもらおう。
先発はタイキしかいないからサードはリュウセイ。先週の尾鷲さんとの試合で強いサードゴロを取れなくて少し下を向いていたリュウセイ。実際ディフェンスの中では気になるポジション。でも今はリュウセイがやるしかないからね。エラーなど気にせず思い切りやればいい。そう話した。

 タイキとハヤトのバッテリーで始まった試合。タイキは1回の表をスピードの有るボールで押し込み、1死後四球を出したが、盗塁をハヤトが低いワンバウンドの送球でアウトにし、タイキを盛り立てる。
 
 その裏先頭リュウセイが四球。ユウヒのバントが相手のミスも誘い無死2,3塁で一番当たっていると思うトモキ。今朝のフリーでもライナー性の打球を飛ばしていた。
トモキにはセフティー。とにかく先取点が欲しい。トモキは狙い通りにそれを決めて自らもセーフと成りユウヒも帰って2ランと成った。
 1死3塁トモキと成ってバント失敗の後、タイキはライトのネットへ直接当たる2ベースで3点目。失敗の後も攻め続けたのがいいバッティングにつながったね。

 3点先制して2回。先頭4番に追い込みながら抜いたボールを投げてレフト前。終わってみればヒットはこれだけで、あそこは配球ミスだったけど、それ以外は根気よく投げてくれたね。抑えたボールを低目に集めるナイスピッチングだよ。
 この後DBで無死1,2塁。幸いだったのはセカンドランナーのリードも小さかった事。
次のバッターにはバント失敗の後、何度か粘られてイヤな感じだったが、打球はサード三遊間よりのゴロ。リュウセイは捕球しベースを踏みに戻りそこからファーストへいい送球をしてDPに取れた。これはビッグプレーだったね。
 気に成っていたサードの守備。それが払しょくできたからね。ナイスプレーだった。

 その裏、ヒロムの四球、1死3塁からリュウセイに1塁線にバント。これが決まりリュウセイもセーフ。キャッチはいい肩をしているが、ここは押せ押せで盗塁。送球はセンターへ抜けてすかさずサードに走り、この送球もそれてリュウセイはホームへ。足の速さ、思い切りの良さはとても大きな武器だ。初回のトモキのセフティーも他のランナーだったら帰れたかな。多分無理だね。スクイズ並の抜群のスタートだった。

 ピッチャーが代わってから4回ハヤトのヒット、ユウヒの内野安打から四球2つをもらい押し出しで1点。本当はここでもう1点は取りたかったがタイキはいい当りのセカンドゴロ。
そして5回裏。リョウマが四球で出て、アユムとヒロムが何とか送り2死3塁でハヤト。
ここで1点取れればコールドで終れる。
ハヤトの打球はセカンドベース後ろぐらいの小フライ。これが落ちて5回コールドと成った。

 この試合、タイキが低めにボールを集めて良く投げてくれた。横から見ていてもボールと言う主審のジャッジは厳しいのか、と思うほどいいところへ来ていたようだ。
そして内野も良く守った。センターのユウヒのポジショニングも完璧だった。バックのミスが無かったのも大きな勝因。
 次の試合もしっかり集中して頑張ろう!

 この後、5年生に全部出てもらって練習試合もさせてもらった。
ヒロトに先発させたが2点リードしながら5回に四死球を連発し、タイムリーを打たれる。また悪いクセが出てしまったが、そこまではまずまず良かった。早いボールで攻めさせたので慣れられると当てられ易い事も有る。小さな緩急も使いながらピッチングを覚えて欲しい。
 打線では5年生にヒットはないが、エンドランなどは何とか出来るようになって来た。牽制死など走塁の甘さもまだまだある。
新チームもしっかり練習して行こう。

 

0 件のコメント: