2015年9月5日土曜日

少しは変えてみろ!集中力を切るな!

 今日は神戸で練習。何人かは土曜授業などで午前中は来れなかったがお昼からは全員参加してくれた。
今日の課題はキャッチボールの基本とバッテリー組はどこまで調子を戻してくれているか。。。

 今度の13日はサッカーとの調整でグランドが使えないので、練習試合の相手を以前から探していた。先日にはこの秋の津の秋季交歓大会の案内ハガキも沢山出した。
そして今朝はアップを子供達がしている間に久し振りに車でグランド均し。雨が多くて雑草は一気に増えている。電話を何チームかしていると、こう言うのを以心伝心と言うんだろうね。
「いや、ウチもちょうど探してたとこなんですよ!」と言うチームが有った。以前からお世話に成っている伊勢のチーム。13日は皆でお世話になろう。

 そしてキャッチボールを見ていると・・。
コウキは相変わらず右足が開き左足が開いて上体が突っ込んでいる。
アユムも余り変わっていない。
遠投ではヒロトの集中力のなさ・・。
ヒロトは走塁でも守備練習でもそんなところが何度か見える。そしてそれが必ず試合に出る。それが痛い失点につながる。やれば出来るのに!
ハヤトも相変わらず色んな投げ方をする。

 何にも変わっていない。あれだけ言っているのに何か取り組んでくれたのか?
変っていたのはカツミの左腕はちゃんと腕を回して左胸の前で抱えている。これは言った様にやっとしてくれている。確かに投げるバランスは少し良く成った。後は速いフットワーク。

 口野さん、清水さんが来てくれていたので2人にノックを任せてコウキとアユムの投球フォームのチェック。
アユムもコウキも前の腰、肩の回転で投げれる様に。特にコウキはその為には体が開かない事、ヒザが折れない様に。
コウキはタオルでのフォーム練習やステップしたままでの投球練習もやりながら。
コウキは開かずにカベが出来たら腕は上手く振れているから大体のところへ来る様だ。
色んな投げ方をするハヤトにはボールのトップを決める事。肩を回せて体重が乗るハヤトはボールの速さだけなら6年生にも負けていないね。後は人を喰ったようなピッチングでストライクが取れればいい。

 投球練習が一通り終えてから、お昼前にはシートバッティングに入った。
ブルペンでの練習通り、コウキは少し良く成ってきた。打たれるだろうけどボールのスピードも体重が前足に乗った時はいいボールだ。キャッチにはコースを構えさせたけど、後はそこへどれだけ投げれるかだ。
アユムも少し投げたが、まだワンバウンドが多い。これを無くさないとね。

 午後からもボール回しの後は盗塁やランを入れながらのシートバッティング。
エンドランなども頻繁にやらせたので見極められたら、どうかは解らないがタイキのボールが今日はいい感じだったね。腰で回して腕が少し遅れてくる感じだと大体いいボールが来る。腕が先に回ってくると大きく外れたりワンバウンドだったり。でもそれはかなり少なく成って来た。タイキのボールにはウチのバッターでは振り遅れる子が多かったね。

 ヒロトもまずまずまとまっていたが2,30分は投げただろうか。もう様子がおかしかった。疲れているのか、体調が悪いのか。声をかけても返事も出来ないぐらい。。
もうちょっと体力着けないとね。アイシングして休憩の後はダッシュ!
ヒザも高い。これからまずは体力と下半身。しっかり走ろう!

 ハヤトもまずまず。でもまだボールが多い。
キャッチはリョウマとカツミ。盗塁もさせたが、ピッチャーも含めてまだまだ詰めて行かないとアウトに取れない。まだまだ練習をしっかりやって行こう。

 今日のエンドランの練習では大体転がす事は出来ていたね。
本当はヒットやタイムリーが欲しいけども今の力ではそう簡単には打てない。チャンスで1点でも取れるように。特に新チームを目指す5年生達には徹底して欲しい。いい当りでも外野フライなんて要らないよ。そんなんで満足してたら何も変わらない。徹底して意識を変えよう。

 今日は明日の秋の県大会津予選に向けた練習だったが、結果は別にして大体の事は出来た。
明日ももう一度朝からおさらいをして試合に備えたい。
いい結果が出るように明日も頑張ろう!
 

0 件のコメント: