2015年8月30日日曜日

土とグランドと友達に成れ!

 今朝は朝から雨。。
その雨の間にお散歩して天気予報や天気図とにらめっこしていた。
予報では10時頃まで雨は残りそうかな。
朝の練習から雨に濡らしても行けないので練習開始は10時からに、と連絡を入れた。

 グランドに行くと子供達もご父兄も水抜きなどをしてくれている。雨は上がっては来ていたが予想以上にグランドの水は少なく1,2塁ベース付近とブルペンのキャッチのところぐらい。
水抜きも終えて準備して10時には練習がスタート出来た。

 アップしている子供達を見ているとリョウマの足は本当に速く成って来たね。一緒にアップして並んで走るシオン達と余り変わらない。頑張ればまだまだ伸びるよ。これからももっとヤル気を見せて欲しいね。そんな中でもまだまだ甘いなあ~と感じる子もいる。。
 
 キャッチボールは少しは良く成ったかな。それでもまだまだ。少しラリーを続けると足は動かなくなる。特に新チームの中心と成らなければいけない5年生達。どこまで意識を持ってくれているかな。
キャッチボールの前に昨日に撮った投球フォームなどをYou Tube にアップしていたので、特に直して欲しいコウキ、ハヤト、トモキ、タイキにはそのハイスピードビデオを見せて説明した。
 特にコウキのフォームは去年の5月に撮ったフォームと比べても明らかに違う。
今はヒザが折れて上体が突っ込んでいるのが解る。それを少しずつ直して欲しい。

 キャッチボールの後は久し振りに集中ノック。
今日はしっかりユニフォームを汚してもらおう。
バックネットにいるお母さん方に
「今日は汚すよ」
と言ったら 「もう汚れてる!」と言われてしまった。

 ショート、セカンドと外野の3か所で集中ノック。内野組は10本連続。
お昼まで1時間近く、しっかりユニフォームを汚してもらった。
もっともっと動いて欲しい5年生。とにかく動きが早く成って欲しいソウイチロウは声が出ていないと一歩以上遅れるね。捕球も体が立っているので、体の近いところで捕ろうする。それでは速い打球はとても捕れないよ。

 何度も繰り返し、声も出る様になってくると動きは違ってくるね。待っているときはいつも真っ直ぐ立っているが、その時も足を動かしておけ!と言った。声を出して気持ちを前に出したら動けるんだよ!
守備での球際のセンスは5年生ではハヤトが一番かな。でも何でもないところはもっと基本を徹底して欲しい。
 昨日の投球フォームを見てもフィニッシュがバラバラ。これではストライクが続く方が不思議だよ。

 そこそこにユニフォームも汚れたが、午後からは少し雨も落ちてくる。当分お天気が回復はなさそうだから出来るところまで、昨日の復讐をやりたかった。
ボール回しも短めにしてすぐにコウキ、ハヤトのバッテリーでシートバッティング開始。
コウキのフォームはそう簡単には戻らない。バッティングでも両足が開きながら三遊間に打つ。投球とバッティングのフォームは全く一緒。開く時はどちらも開く。少しずつ直して行こう。
それでも今日はこの小雨のコンディションの中でも昨日よりは良かったかな。

 ハヤト、タイキ、リョウマと投げたが一番良かったのはタイキ。フォームがまずまず安定して来たね。今は欲は言わずまずストライクが取れればいい。もっと幅を持って欲しいが、それはこれからだ。
 
 一通り打席が終ってまだユニフォームがあんまり汚れていない者がいる。
最後に「ユウヒ、盗塁練習!」
セカンドへ滑り込んでやっとそれらしくなった。どうせやるなら土もグランドとも友達に成れ!

 そして残りの時間はグランド状態も悪いのでロングティー。
その中で一番目に付いたのが小さいソウイチロウ。
小さい体で思いっきりバットが降り切れている。多分これまで振れるのは家でも振り込んでいるだろう。
 他の6年生と比べてもヘッドスピードだけなら見劣りはしないだろうね。投球に負けないかは別にしてもシオンやリュウセイぐらいのスピードは有る。

 2巡のロングティーを終わって皆を集めて聞いた。
「ソウイチロウ、家でバット振ってるよね。どのくらい振ってるの?」
ソウイチロウはうなずきながら
「野球の有る時は120、無い時は160回・・・」
「なんで160なの?」と聞いたが首を傾けていた。

 でもね振っているから今、このスイングが出来ている。小さな体からロングティーの様に飛ばす練習なら5年生の中では全然負けていない。バッティングで言えば後はタイミングと選球眼、そして力かな。
ソウイチロウに
「ここまで出来たら次はどうしたらいいの?ゲームに出れる様に成るの?」
と聞いた。
「早く動ける様に成る事・・・」
そうだよ。それが解っていれば普段からやればいいんだよ。

 最後にグランド整備をしてダウンのランニング。掛け声も最初は良いがすぐにいい加減な掛け声に成る。
「もう一周回って来い!!」
次は掛け声はまあまあだが、列は後ろ真ん中辺りから乱れてくる。
何でや!何でそろえる事が出来ない!何でチームの事を、チームメイトの事を考えない!
「もう一周回って来い!!」
 このチームの一番の課題はこれだよ。いい加減に直そう。一つに成ろう!

0 件のコメント: