2014年8月31日日曜日

とっても嬉しい賞状!

 今日も朝は涼しい。一気に秋が来た感じだ。
昨日は久し振りの青空が出て、とても気持ちが良かったが、今日はどうだろう。
空は暗く雲は低い。予報では午後から雨に成るかも知れない。

 グランドの外野の雑草は昨日に皆で少し刈ったり抜いたりしたが、今朝は皆で1時間の予定で草刈をお願いした。
8時前には皆が集まって雑草引きや草刈り機で刈ってくれていた。朝の1時間程、皆さんのお蔭でBコートの奥まで刈って頂いた。今年は遠征も増やしているし、全国大会も有った。グランドを空ける事も多かったし、その分グランド均しも無くて本当に雑草が伸びてしまった。

 僕がチームを引き受けた頃、2006,7年はもっと雑草はひどかった。Bコートのレフト側からAコートのセンター、ライトまで、この時期は雑草が凄く、特にBコートの方は手入れもしないので地面は雑草でいつもずるずるでデコボコ。練習など出来る状態では無かった。
2008年頃から徹底的にグランド均しを始めて、1年半かかってやっとBコートの奥でキャッチボールや練習が出来る様に成った。
あの頃、本当に小さいソウイチロウ達が裏庭やBコートの奥で練習していたんだ。ミミコがお兄ちゃん達と来た時もその辺りで練習をしていたね。
 何とか最低でも今の状態を維持して行きたいと思っている。

 そして9時過ぎから練習開始。
昨日は同じミスを繰り返したり、気持ちの見えないプレーや練習。ちゃんと挨拶が出来ない。
話をする人の顔を見ていない。。。沢山叱った。
ダメな事はダメ。妥協はしたく無い。

 今朝のキャッチボール。終盤に小さくなってワンバウンドのラリーをするが、6年生も誉められたものでもないが、5年生達は特に声は小さく聞こえない。ヒザも伸びて動きも緩慢。誰が真剣に動いているだろう。こんなんで上手く成れるのか?

 6年生は外して5年生だけ続けさせた。中々終われそうもない。。。ミミコとリョウマにはグラブを外させた。リョウマはこんな時でも片手で左側でキャッチしている。いったい右手はどこに有る?
素手だとちゃんと捕れる。ミミコも。
しばらく続けると段々声が大きくなって来た。ミミコの表情も赤く沢山汗をかいてやっと真剣そうな表情。動きも早く成って来た。今まで聞いた事も無い様な声も出て来る。
 
 やれば出来るんだよ! 僕が望んでいるのは、ファインプレーやホームランを打てでは無い。上手い下手でも無い。今自分が出来る事をどれだけ真剣に取り組んでくれるか、気持ちを見せてくれるかだ。でないと何の進歩にもチームの為にもつながらない。
今日は一つ、この姿勢を見れた事が嬉しかった。リョウマはその後、ダウンしたけどね。

 新しい5年生、シオンもリュウセイもヒロムも上手に成って来たね。キャッチボールやスイングはクセが強いけれどもこれからしっかり練習して覚えて行けば、きっと上手く成れる。
新チーム主体でシートノックもしたが、4年生も入れればそれなりには形は出来そうだ。

 それからはランナー3塁、2,3塁、1塁からのシートでのバッティング練習、走塁練習、守備練習をずっと最後まで続けた。色々課題を変えながら。
守備はそれなりに出来ていると思う。盗塁に関してはまだバッテリーの課題は沢山有るが、リクトは送球も良く成って来た。後は捕ってから投げるまでのスピード。
2塁への送球ではタイキが一番いい。後はフットワーク。

 今日のピッチャーは投げれそうな者は皆登板。ルイも投げさせたかったがヒジに不安が有るので止めた。ソウのトップの回し方も少し良く成ったが、県大会の時はスピードも緩急も出来ていたけど、いつからあの回し方に成って来たのかな?ちょっとこれは直して行きたい。
コウキもトモキも今日は予想以上。特にトモキは安定して来た。コウキの腕の振りもいい。故障しそうにないいい腕の振りだと思う。伸びも良く成って来ている。

 一つ試したかったタイキ。サイド気味から投げるインコースのボールは6年生でもそんなに打てないだろう。事実、そんなに打てなかったね。もう少しコントロールが着けば楽しみだ。
フォームが気に成るアユムもまずまず。でもやはりアウトコース遠く高く外れるボールが有る。これを直して行きたい。

 バッティングではリクトが詰まったフライを連続する。
「今、打てないんだからもう一度しっかり打って見ろ!」と言うと、リクトは自分でも今どうしていいのか解らないんだろうね、ベンチで泣いている様だ。
グリップの位置が高いし、打とうとして力も入っている。だから高目のボール球に手を出す。ティーを見ていても後ろから大きく回って来る。タイミングも早い。こねるところでボールに当っている感じだ。

 「肩にバットを乗せるぐらいに両肘を下げて力を抜いて構えろ」
少しはその意識を持ってくれたのか、やっと4打席目にレフトオーバー。
「イチローでも10回に6~7回は失敗する。3度フライを上げて何で泣く!4打席に打てたから良いじゃないか!」
打球は僕のイメージとは違うけれども、いつもいつも打てる訳では無い。気持ちの持ち方はそれぐらい楽観的で充分だと思う。

 その後は肩にバットをこするぐらい両肘を下げて内野を強いゴロで抜いた打球。これで充分。ここから調子を上げてくれたらいい。
一番気に成っていたリクトにも、変えてくれて少し兆しが見えて来たから、これも今日の大きな収穫だ。

 シンペイは真ん中から外よりのボールでもこねて引っ掛けている打球が多い。上体も前に動くのもその要因に成っている。上がっても押されたフライ。伸びて行かない。もっとコンパクトに振り抜けるスイングが出来るハズだけどね。
ルイは凡打もするが、いい感じで左中間に打球が飛ぶ。力みが目立つケントもそんなに悪くは無いから心配はしていない。
 コウキは昨日も右中間にいいヒットを打ったが、今日も同じ様な打球が有った。タイキも今日はいい打球を飛ばした。リョウマも昨日はヒットを打ったけど、新チームは誰が中軸に並ぶだろうね?

 そして昨日、練習から帰ると全国大会の北海道体育協会から各選手名入りで賞状が送られて来ていた。大会でのベスト8での敢闘賞をチーム全員、個人個人で賞状をもらえるなんて本当に嬉しいね!
先週に各学校を回って全国大会の結果報告もして来たが、ミミコの学校だけは閉まるのが早くて間に合わなかった。残念だけど。
 表彰は始業式で皆の前で名前を読んでもらえる学校も有る様だ。
それぞれに風習や決まりが有って出来なかったり、学校以外の表彰はしない所も有る様だけども。
もう少し早く届いていれば賞状も学校でお見せして渡せたんだけどなあ。。
そんな訳で各ご父兄に学校に報告してもらう様にお願いはした。
ケント達の学校の校長先生は近所なので、今夜にお渡ししてお願いして来た。喜んで渡してくれるようだ。子供達の大きな励みに成ってくれたら、また嬉しい!

この賞状と同じ賞状が各選手名を入れて14人分送られてきました。

0 件のコメント: