2014年8月3日日曜日

嬉しかった事。その気持ち

 今朝は少し雨が残り涼しい朝。ただ日は短く成って日の出は5時を過ぎてまだ暗い。今日は子供達はどんな意気込みを見せてくれるだろう。。。

 そんな朝、グランドに行くと、ちょっとビックリした。
ソウもレイヤも、それにリクトも坊主頭に成っている。ケントやルイは前からだったし5人が坊主頭。
昨日は確かに皆を叱った。特にチームを引っ張らなければいけない6年生に。坊主に成れ、とは言わなかったし、そんな事はこの時代にいくら監督でも言えない。

 後で聞くと、ご父兄が率先して?子供達も理解して昨日の試合の後に坊主にしたらしい。子供達の中には辛い気持ちになった子もいるだろう。
でもね、その様に応えてくれる気持ちが何より僕には嬉しかった。口や返事ではいくらでも言えるけど、気持ちを形に表してくれるのは勇気もいるだろうし、自分への大きな意識付けにも成るだろう。
その結果は何らかの形で見えてくるハズだ。

 そして今日は全国大会前の最後の練習試合。相手は飯野さん。いいピッチャーの様だし体も大きくバッティングも良さそうだ。
子供達のアップを見ていてダッシュで、気持ちが出ているな、と思ったユウヒをライト先発でスタート。

 1回の裏に1死満塁でシンペイ。1球、2球と見送るのでエンドラン。2度目にセカンドゴロで1点先制。
ケントは2回に左中間に大きな打球で抜かれたが、シンペイのカバーが早く、カットプレーもしっかりつないで打者走者を2塁で止めた。これはナイスプレーだ。
 続く6番バッター。ライトのユウヒを見ると守備位置は4,5番と変わっていない。もう少し前だ!と思ったらそこへ打ち取った打球が落ちて行く。ユウヒのスタートも一瞬遅くグラブに入ったが、打球はこぼれる。ここはポジショニングが悪い。

 6回にはレフトに入ったタイキは4番バッターでも位置が浅い。点差も有るから一つは任せようと思っていたらそこへ頭を越えて行く打球。ケントが押している打球だし、普通ならレフトフライ。ここも状況を見てポジショニングが出来ていない。
 続く5番には左中間の大きな打球を打たれている。「タイキ!そこで良いのか?」それでもポジショニングが変わらない。そしてやっぱりそこへ4番と同じ様な飛球が抜けて行く。スタートも遅い。
タイキにはポジショニングの大事さをしっかり説明した。
 春のスポ少の予選、桃園さんとの試合。どこを守りなさい、とは何度も言っている。トンネルしてHRにも成っている。今日の事もしっかり頭に入れて、考えてくれたら何も問題は無い。
一球一球しっかり考えて守れる様に成ろう。

 ただ今日の6年生は昨日とは大きく違っていた。
シンペイが長打を2塁で止めたのもそうだし、外野を越えてもシングルで止めている。1塁線のファウルフライでも、ユウヤとリクト、それにケントもファウルラインを越えて打球を追っている。。。
これなら何も言う事は無い。当たり前の事だけれども出来る事をやってくれている。

 リクトの送球も今日は良く成って来た。レイヤもシンペイも久し振りにいいヒットを打てた。この所のポイントゲッターのユウヤも詰まりながらもセカンド後方へタイムリー。ケントもいい打球ヒット2本。盗塁のリードもしっかり取れていた。

 今日の練習試合。昨日の本当に情けない内容から、今日も走塁でのミスは有ったけれども、何より子供達の気持ちを感じる事が出来たし、いい結果も出て来た。それで良し!
今日の気持ちを忘れずに北海道で、いい試合が出来る様に頑張ろう!
ご父兄の皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント: