2014年8月30日土曜日

挨拶は当り前。人の話を聞け!!

 昨夜は疲れて早々にダウン。
でも今朝は良く眠れて早朝のお散歩も快調!
今日は神戸で久し振りの練習試合。雑草も伸びているしグランド整備も時間がかかるだろう。

 それも見込んで7時に集合をかけた。
でもね、子供達には、自分達がやらなければ!と言う意識はまだまだ薄いようだ。時間もかかって7時15分頃には何とか出来たが外野には伸びた雑草が沢山。そこから15分程、外野の草抜きをやらせた。けれど、どれだけの子が自分達の守るところだからしっかりやろう、と思ってくれているかな?
 小学生に自覚を持ちなさい、と言うのはまだ無理かも知れない。でもね、今日の終礼をしていても人の話を聞いていない。他に視線をそらしている子が何人かいる。それで話が頭に入っているのか?何度も何度も同じ事を言わなければいけない。試合でも練習でも同じミスをする。グランドにはちゃんと皆で挨拶出来る。けれどもフリーなどで打たせてもらっても良くても形だけの挨拶で相手を見て礼をしない。
 
 その事を今日も気がついて、練習を終えての挨拶を見ていたらやっぱり同じ事をする。
「ありがとうございました」と言う頃にはもうよそを向いて帰って行く。そんな事は教えていない。
まだ経験も少ない5年生達にきつく言うのは酷かも知れないが、もうすぐ新チームでやらなければいけない。自分達がやる!オレがやる!私がやる!と言う意識を持たないとレベルアップは望めない。いつまでも同じ事の繰り返しだ。

 今日の試合。相手は奈良のチーム。それなりに力は有る。
朝のアップやノックを見ていて一番声が出ていたのはリョウマ。だから迷わずリョウマをライトで先発。皆にもその様に言った。
「ヤル気のある気持ちが見える子を使う!」と。

 その試合でライトの飛球をいつのも左肩の上で片手で捕ろうとするから落球して失点し敗戦につながったけれど、してはいけない事を覚えてくれたら今はいい。
問題は同じ失敗をくり返す事だ。
せっかくチャンスで代走に出ても打つ前に牽制アウト。6年生までもが同じ失敗を2人3人と繰り返す。ランナー3塁でサードゴロでホームへ走るミスも有る。送球がそれるのも悪いが、簡単に抜けてしまうファーストは?キャッチのサードへの暴投も・・・。
 ケントは良く投げていたが、今は一番チーム力が上って来ないといけない時期。それが今まで見たようなミスばかり。本当に人の話を聞いているのか!理解しているのか!
あまりに情けなくて久し振りに 「このアホ!」も出てしまった。
こんなんでいくらピッチャーが頑張っても勝てる訳が無い。

 2試合目の5年生主体のゲームはアユムで行こうと思っていたが、この所どうもフォームがずれている様で高く抜けるボールが多い。すぐ隣でアップさせたコウキはそれなりに来ていたので、コウキで先発。
 今日のコウキは予想以上の出来で、ボールのスピンもかかるようになって来た様だ。スピードの乗って来たボールがいい。少し抜けたボールとそのボールで微妙にタイミングがずれるようで相手も中々連打が出ない。

 午後からの試合に投げたトモキも途中でソウに代わったが、トップのフォームをしっかり作ればもっとストライクも入るだろう。ソウやアユムの調子が今一つなので、今日のコウキやトモキの投球は新チームに向けても今日の大きな収穫。

 打ではこのところスイングが小さくなっていたレイヤには「3番なんだから、外野を狙ってもっとしっかり前で振りきれ!」と言った。
やっとライトオーバーが出たけれど、まだ上がりすぎ。
突っ込みグセの有るルイには「右へ打つのを捨てて左中間からレフト方向だけ狙え」
3試合目には大きなライナーのレフトオーバー。今までで一番の当りと距離では無いかな。ルイはヘッドの抜けが良いから打球が飛ぶ。僕はそれでいいと思っている。

 毎週毎週、反省する事ばかりだけど少しでも子供達自分自身で意識を持って、気持ちを出して取り組んで欲しいね。明日もしっかり練習しよう。

0 件のコメント: