2014年8月23日土曜日

曇りのち雷雨

 今日は神戸で練習。明日は四日市でのグローバルカップの大会が有るので、それに合わせて出場する新チームのメンバーも今日は4年生を入れて一緒に練習の予定だ。
6年生は秋の県予選に向けてひたすら練習あるのみ!!しっかりバットを振って肩の力も付けてベストで挑みたい。

 グランドに行くと4年生達も来て皆が並んでいた。こう見ると新しい5年生3人もいるしこれから楽しみだ。しっかり練習して取り組んで行って欲しい。
アップを始めると、やっぱり皆体が重そうだ。6年、5年生はそれなりには動けているようだが、4年生はちょっと辛そうだね。走り方にも皆クセが有る。

 アップを何とか終えて、休憩して今度は基本のベースランニングも確認してみた。やはりまだ経験が少ない分、もっともっと基本の練習が必要だね。
今年の夏の甲子園。走塁を大きな攻撃の武器にするチームが有ったね。打てなくてもこれは大きな攻める力に成る。そんなチームの力も着けて行きたい。

 キャッチボールの後は守備の基本練習。全体のフォーメーションもまだまだこれから。新しい5年生達もどこまで伸びてくれるだろう。一番欲しいのはヤル気。気持ちを見せてくれる事。今日のシートノックでも、何度も見たようなワンバウンドの打球が頭を越えて行く。難しいとは思うけれども同じ事ばかりではね。思い切りが欲しい。工夫が欲しい。何とかしようと言う気持ちが欲しい。

 6年生達はティーバッティング中心。ソウは左手1本でのティー。かなり形にはなって来た。
リクトはいくら言っても前の腰が大きく動くので、チューブで腰を後ろに引張ってもらってのティー。それでも左腰が前に浮く。かなり良くは成ったが。とにかく変えていかないとね。
 新しい5年生達は僕とキャッチボールから基本練習のおさらい。それでもまだまだクセは強い。
時間はまだまだかかるが、しっかり基本から覚えて行って欲しい。

 そしてこのところのお天気。毎日の様に急変し、お昼前には雨も強くなり、少し早めに切り上げて食事にした。天気図を見る限り、その時点では夕方近くまでは大丈夫と思っていたが、スマフォで見る雨雲の情報は刻々変わって来る。無かったハズの雨雲が大きくまた出て近づいて来る。

 お昼から練習を始めたが、すぐに雨が落ちて来て強くなって来た。どう見ても2時半以降までは雨が切れないだろう。グランドも、もう水浸しだ。
仕方なく練習は切り上げたが、3時半過ぎにはまた晴れ間が出て来る。それまで待ってたら練習できたかも?とは思うけども、子供達はもう雨に濡れていたし、無理に引っ張る事は体調を崩すだけ。

 明日のお天気も少し心配だが、大丈夫と信じて期待しよう。

 それにしてもやる事がずっと沢山有って中々片付かない。10月の積水の大会。やっと参加チームの調整が着いた、と思ったらまた都合でキャンセル。。。そんな事が繰り替えされる。でももうハガキも出したし、ほぼ大丈夫。これからまた要綱作り。同時に秋季大会の調整も。。連盟のホームページはタダのサーバーを使っているので、アクセスにもちょっと問題が有る。変えて行きたいが、手がまだ付けられない。人や担当が変わっても更新して行けるように、何とか今年中には変えて行きたいなあ、と思っている。

0 件のコメント: