2014年8月2日土曜日

自覚と工夫。自信を持て!!

 今日は関大会。7時半には着いて軽くアップはしたかったので、6時50分に出発予定。
でも少し遅れた。7時半には着いたが、試合コートはB&Gグランドの奥のCコートでアップ準備までに時間がかかる。スパイクにはき替えるのも、ひもを結ぶのも、ベンチの準備をするのも、この子達は時間がかかる。出発時間は6時半でも良かった。。。少しこの時、僕は反省した。

 少しだけアップしてすぐに開会式。入場行進も有る様だ。言わなくてもちゃんとやってくれるだろう。。とは思っていた。
ところがね・・・。その行進はバラバラ。行進の練習も県大会前に行ったけどそんな行進では無い。腕は上がっていない。団旗も下がったまま。何で気が着かないんだろう。とても全国大会に出て行くチームの堂々とした行進には見えない。僕は監督さん達が並ぶ先頭に並んで、恥ずかしいぐらいだった。

 開会式が終わってキャッチボールをしようとする子供達を止めて、その事を叱った。
「お前達はその自覚が有るのか?東海で700ぐらいは有るチームの中で、たった2チームだけ、代表として出て行く大きなチャンスをもらっているのに!」

 この関大会もバッテリーや特にキャッチ。そして内野守備。出来れば、何とかゲームを作っていつものスタメン以外の子も試してみたい。
けれども、今日の2試合。何もいい所が無い。悪い所が更に悪くなっている。バッティングも守備も工夫が感じられない。同じミスを繰り返す。エンドランでもバッターは振らなかった。結果オーライでは意味がない。苦手な左ピッチャーとは言え、盗塁のサインでも走れない。
 
 水口さんとの試合。ケント先発で1死の後、2番バッターに2ストライクと追い込みながら少し抜いた低目のボールをレフト前にライナーで返される。僕はこのバッティングを見てこの子達は前に突っ込まない様にしっかりバットを振って来ている。そう思ったし、結果もその通りだった。
 続く3番にセンター越えのHR。シンペイも一歩動くのがちょっと悩んだ感じだったけど、これは芯で取らえられているんだから仕方無い。ただ、この所のシンペイはちょっと守備が深いように思うね。
その後に死球の後、ヒット。そして打ち取った当りが右中間に落ち、シンペイはサードへ投げたのか・・それが三本間にボールが抜けて誰もカバーが居ない。誰が悪いんでは無い。ここはチームのミスだ。

 1回に重たい4失点だったが、ケントはその後を崩れずに気持ちを持ちなおして5回まで、リクトと上手く緩急を使いながらしっかり抑えてくれた。四球も無かったし、良かったと言えばこのピッチング。

 攻撃では、左のそこそこ速いピッチャーに全く工夫の無いスイングが続く。3回に9番トモキが、速い球をセンターへ小さく返して初ヒット。6年生は一体何を意識してバッターボックスに入っている?後続は全く続かない。

 4回にミスと死球から1死1,2塁でユウヤ。ユウヤにも「自分のヒットゾーンはどこなんだ?どれが一番ミート出来るところなんだ?」
この試合ではそのユウヤがここでレフト越えの2塁打。このところ良くチャンスでセンターから左方向にヒットやタイムリーを打っている。この後の走塁アウトは有ったけど、僕はこのバッティングの意識付けで、今のユウヤにはベストと思っている。ここでしか点が取れない。そんな展開だった。

 午後からの負けチーム同士の試合。良ければルイも投げさせて見たかったが、フォームのトップが定まらない。外れるボールが多い。ソウイチロウで先発。
2回に先頭四球から盗塁、ライト線に落ちる打球で1失点。センター横の打球で2点目。ここも下位打線だけども、守りきれない。

 5回にはサードゴロの当りそこない。トモキがファンブル。けどこれは前に来るしかないしダッシュして来ていたから仕方無し。続くセカンドゴロ。ライン上近くにいたレイヤのほぼ正面だと思うが、ランナーと交錯したようだ。ボールを止める事も出来なかった。難しいかも知れないが最低1アウトは取って欲しい。四球、満塁で1死は取ったが、4番に右中間を大きく抜かれHR。
 ここでアユムに交代。アユムも打たれたけれど、これは仕方無し。首、頭が外に向くクセが今日は力みも有ったのか、大きく出ていた。アップの時の様な自然なフォームでいい。もっと肩の力を「抜こう。

 攻撃ではレイヤのライト線3塁打の後、ユウヤのサードゴロでホームに走りセーフには成ったが、普通ならあれはアウトだ。左ピッチャーなのにスタートも小さかった。
全く合っていなかったリクトにはセンターへ徹底して意識するように!
この試合の最終打席ではやっとセンター越えの打球が飛んだ。何が何でもセンターへ狙う!それぐらいの気持ちで、どうしたらそう出来るか?徹底して考えて取り組んで欲しい。
 無死2,3塁から、何とか1点取ろうとしている時にWPの無謀な走塁でチャンスもつぶす。打てのサインでは内野フライ。動かないと、この子達には意識付けが出来ないのか。。何も動かなかったら本当に点が入るような感覚には成らない。

 今日は本当に予想以上に残念な内容だった。全国大会へ出場する!大事なその大会前、何をしなければいけないのか?その自覚が無い。旅行に行くんでは無いぞ!!

0 件のコメント: