2014年8月24日日曜日

チャンスは自分で掴め!

 今朝も空模様は怪しい雰囲気。午後からは雨が来るかもしれない。
神戸のグランドは雑草が一気に伸びてしまっている。また、皆さんに草刈のお願いしないと。。

 新チームのメンバーは早朝にグローバルカップに出かけて、朝からは6年生と新しい5年生3人での練習。昨日と同じように6年生は徹底してバットを振る事。
キャッチボールの後はティーバッティング組とフリー組に分かれて練習開始。
午後までずっとそれを続けた。

 フリーを見る限り、ケントはフライが多いがいい打球も飛ばしている。ルイも突っ込みが少なくなってライナーの打球が増えた。外のボールも返せているし、インコースも小さく振れている。フォロースローが良いので、打球も良く飛ぶ。
ソウイチロウも後はインパクトでのタイミングだけだと思う。
シンペイはインコース低目が特にタイミングが合うね。ボールを呼び込めているし今は低目がスイングのタイミングに合っている様だが、その分高目のミスが多い。
 一番直したいリクトも良くなっては来たが、まだまだ。

 3時過ぎには新チームのメンバー達も帰って来て、しばらくして紅白戦を始めた。
この中で感じた事。。。
6年生は5年生相手にボールを選んでいる。。ちょっとこれは情けない。ボール打ちをしろとは言わないが、これだけバットを振って練習しているのに積極性が余り感じられない。フリーでも有る程度のコースは手を出して練習しろ!とは言った。審判によってはボール2つぐらいはストライクゾーンが違って来る。それも説明した。5年生相手に四球を選んで何が嬉しい!

 初歩的は走塁ミスも有る。
今朝もキャッチの練習はしたが、盗塁の刺殺もまだ難しい。パスボール、暴投も有る。
ミスで5年生に得点される。

 5年生ではキャッチのリョウマ。上手くは成って来たけど、まだまだキャッチボールがしっかり出来ていない。一番の足を持っているセンターのユウヒは投球までの間、両ひざに両手を着いている。
以前にも同じ事を言った。それで一発で動けるのか!今日も慌ててセンター前の飛球を落球。
そんな横着をしているから落球するんだ!と、そう言われて当たり前だ。
ミミコもいいバッティングセンスは有るけれどもしっかり守れるかな?動けるかな?

 まだまだ課題は沢山有る。
チャンスは自分で掴め!もっと意欲を持って欲しいね!

0 件のコメント: