2011年10月30日日曜日

4番レイヤ!と大貴が来てくれた!

今日は野登さんとの練習試合だ。7時20分集合、30分出発と言っていたがどうも集合時間が遅い。子供達には言ったけど、せめて集合10分前には集まるようにしよう。練習が8時からだったら、それなりに早く来て準備をするよね。これはどこへ行っても大きくなっても一緒だ。

ちょっと予想外の雨の心配が有ったが、1試合目、ショウダイで先発。今日は7回まで1試合、ゲームを作ってくれるか見ておきたかった。
その1回、四球から2死ランナー3塁となったが、当たりそこないのセカンドゴロでケイタのグラブからこぼれて1点。次のこれもバウンドの悪いサードゴロをショウゴは捕れず2点。この辺はピッチャーとしては仕方が無い。

この後、緩いボールも混ぜる様に指示して6回まで抑えて来たが、1死2,3塁から2ランスクイズを決められた。
これも慣れないコフルのショートのダッシュも遅かったし、セカンドのマークも甘かった。昨日はこの守備練習もしたんだけど、コフルはやってなかったなあ。まあ、原因は解っているからまた練習で見直せばいい。ショウダイも初球、牽制など入れて様子見もしなかった。
結果的には最終回に追い上げたけど、この2人目の得点が決勝点になった。

相手のピッチャーは5年生ではかなりスピードが有る。予想通り中々当たらないし、遅れて小フライが多い。
得点のチャンスに1,3塁で1塁の牽制死や、3塁の牽制死がある。これは少ないチャンスの中で致命的。はっきり言って得点の差はこのミスの差。
前半は押されていたが、中盤以降は打球も転がり始めアモンやセイヤ、ショウダイのヒットで追い上げたが1点及ばず。やはりバッティングは大きな課題だ。

次の試合でもそうだったけど、未だにサインを理解していない者が数人いる。ランナーに出てサインを出しても、あっち向いてる者もいる。今頃になって何でだろう。去年の10月から今日でもう100試合目なのにこんな状態は恥ずかしい。基本中の基本。皆はもう一度サインを復習の事!!

雨も降り始め、次の試合もそのまま開始。今度は4年以下での試合だ。
アモンを先発させたが、ストライクが入らない。ボールも全然来ていない。キャッチボールやアップの時は良いんだけどね。四球が続き、バックも当たりそこないの打球に対応できない。1死で5点入って、今日の特別ルールでチェンジになったが、そのままだったら・・。
マウンドに立つと力が入るのかな。アモンのバックには8人が守ってくれている。バックにも、もっと自分で声をかけて守りのリズムを着けるようにしよう。

2回から投げたマサタケはその後、無四球で、時間と雨の関係で4回最終回になったけど、サヨナラ勝ちにつながるナイスピッチングだ。ストライクが先行するのでバックも良く守っている。
アモンも小さなマサタケのあの投球を見て、ピッチングは力じゃないと解ってくれただろうか?
まだ4年生。でも強くなれ!

この試合、先に出たハルヤを外すと、4番は良いとしても、3,5,6は誰が打つの?ちょっと考えてしまった。まだまだ4年生以下はこうなると力不足かな、と感じる。
ところが、この試合、普段スタメンで出ていない子達が得点、打点にからむ。
アツシもやっとためて前で打てるようになった。センターへいいヒットも打った。アモンから代わった4番レイヤも打点付きのいい打球を打っている。コウタロウもミユも転がしたし、最後のサヨナラ内野安打はソウイチロウだ。
普段出ている連中はベンチでおしゃべりで、大きな応援も無い。ベンチには叱ったけど、普段のスタメン組はこの試合を見て何も感じないのか?
この試合に出た、普段のスタメン組はこの試合で得点にからむ事が出来たか?ヒットを打てたか?
外野を越そう、ヒットを打とうとはこの子達は考えていない。来た球を必死で打ち返しているだけだ。
でも、これが基本だね。

何試合に1本の外野越えなんて要らない。
1試合目の中盤から、何とか低く打ち返そうとしていた様に基本を忘れないで欲しい。

もう1試合、やりたかったが、雨も止まず体も濡れているので今日はこれで終わり。
新人戦は来週だが、今日の教訓、皆忘れるな!!
久し振りの大貴と啓太と風悟

神戸に帰って少し早めに帰りの挨拶をして解散したが、その後、大貴とお父さんが挨拶に寄ってくれていた。
硬式野球も中学3年で終わりとなり、今は本格的な練習もしていないそうで、津のバッティングセンターに打ちに来て寄ってくれたそうだ。何でも三重県には硬式のボールが打てるセンターは本当に少ないらしい。
大貴とは本当に久し振りだ。中1の時に津西高校での練習に来ていたのを見て以来だ。背も大きくなって僕やお父さんよりも高い。けれど横がまだ細くて体重は僕の方が重い。
今日は風悟や啓太も来てくれていて、同期生3人一緒に記念撮影してもらった。
高校はまた皆、遠くに成りそうだけど、出来る子は野球続けて欲しいなあ。皆、頑張れ!!

0 件のコメント: