2011年10月29日土曜日

しっかりミートに徹しよう!!

今日は神戸で練習。何人かは学童のドッチボール大会でいないが、それ以外の子は来てくれた。
今日はセイヤがいないのでタカヤが皆を引っ張てくれている。
キャッチボールの後、4組での内野と外野のノック。
今日やりたかったのはサード、ショートの前の打球の練習だ。
先週の高岡さんとの試合でサードはショウダイに任せたが、ランナーが出るとバントで攻めてくる高岡さんに対して、ショウダイがダッシュ良く、送球も早く守ってくれていた。
これが、他の子が出来るか?と言ったらまだまだ難しい。

ノックの後、ランナーを着けての守備練習。課題はバントで攻められても最低一つはアウトを取る事だ。その為にはサード、ショート、ピッチャーの思い切ったダッシュが必要になる。
ピッチャーはショウダイ、アモン、マサタケで練習。マサタケもそれないに牽制もしたり動けていたが、まだセットの時に動いてしまうね。
サードはコウタロウが良く動けているし捕ってからそこそこ早い。キャッチボールでも捕って早く投げる事を普段から意識して取り組んで欲しい。

お昼前にはトスバッティング。アツシは良く成ってきた。タカヤは体の近くで手首を返してしまう。開きも早くて先に腰が開いてからバットが出て来るので、体の前でミートが出来ていない。でも2巡目には良く成って来ていた。手首を返さずまず体の前でミート出来るようになろう。
ミユはとにかく動きすぎ。両足が動くし上体も頭も動くので、ボール球に手を出している。1巡が終わってからノンステップでバットの先にチューブを巻いて引っ張らせグリップから押し出す感じを練習させた。少しは解ってくれたかな。

午後からはまずバント練習。バントは大体出来る様になったね。後は試合で出来るかだけどね。
バントでも体に近い、または横でする子がまだいる。これではボールも見えないし失敗しやすい。ポイントはバッティングと同じ。体の前。目線の先にバットを構えるようにしよう。

この後、フリーバッティングをしたが、今日はハルヤがいい時の前で振り切るスイングが出来ていていい打球が飛んでいた。これは楽しみだ。アツシもまだ上体が前に来て開いているが良くは成って来ている。マサタケはもっと前を大きく振りぬくスイングが欲しい。
1巡目で余り良くなかったアモン、コフルは2順目は少し良く成っていた。
アモンはとにかく目をつける事。コフルもタカヤも前の肩を出来るだけ動かさない様にボールを見よう。
体の力も着いて来たし、ミート出来たら打球は飛んで行く。振り遅れるぐらいでいいからボールを見よう。

最後はセカンドからのストライクエンドラン。課題はストライクを転がすこと。そしてチャンスが有ればランナーはホームを狙う事だ。
最初はマサタケを投げさせたが、ちょっと今日は牽制の練習もしたしコントロールが良く無かった。ボールにスピードが出て来た分、力が入っているかな。
その後のアモンも今一つスピードが無い。最後のスナップが良く効いていないようだ。いい時も有るから後はアモン次第だと思う。

バッティングは余りいい打球は無い。転がれば取りあえず良しだけど、外野を超える様な打球は無い。むしろ内野、外野フライが多い。ただでさえ打てないんだからフライでは話にならない。これならまだバントの方がましだ。この辺をもっと意識して取り組まないといけない。
明日は野登さんとに練習試合だ。練習したことを沢山試してみたいね。

0 件のコメント: