2011年10月22日土曜日

外れてくれた天気予報

 今日の天気予報はずっと雨だった。多分練習も難しいだろうと思っていた。
けれど朝6時には雨は無い。天気予報を見ると9時からお昼までは曇りになっている。
これは何とか出来そうだ。暫くすると雨が降り出し、試合は中止にしたが練習は9時からお昼までやるつもりで連絡を伝えた。

9時前、グランドは少しずつ乾いて来ている。ランニングの後、グランドでキャッチボールを始めた。
キャッチボールは短めに続いて外野、内野のノック。内野はお父さんに任せて外野ノックをしたが、皆上手くなって来た。
特に感じたのはアツヤ。左右、後ろのボールにちゃんと背走してキャッチしている。一かご打つ間、ノーミスだったね。あのバックならOKだ。
5年生はもうちょっと頑張って欲しいなあ。。。

この後は2箇所でフリーバッティング。ここでも右肩が少し下がり気味だけどアツヤはセンター方向に打球を返している。次は早い、遅いボールにどれだけタイミングを合わせられるかだ。
今日はチューブを鉄棒に巻いてバットのヘッドで引っ張るポイントをミユやアツシに教えたけどもまだまだ二人とも下半身が動きすぎ。アツシは投球と一緒ですぐに左肩が開いてくる。ステップした左足も外に開いてしまう。そこが上手く出来ればいい打球も飛ぶ。
ミユは両足が動いてしまうし、踏み出した足も大きく3塁側へ開く。だから真ん中より外のボールは届かない。二人とも上体の動きが早くタイミングも早い。もっと振り遅れるぐらいでボールを見て振って欲しい。
今日はアモンもこねるのが少なくなっていい感じで打球を飛ばしている。小さなコウタロウもいいタイミングでボールを捉えていた。
バッティングも5年生はもっと芯に当たる確率を上げて欲しい。

2回目からはバスターの練習もした。まだタイミングの合わない子はやらなかったが、出来る子はバスターで転がす練習もこれから必要だ。たまにしか出ない外野オーバーよりも確実に送れて返せるバッティングの方がいい。コフルや最近ちょっと崩しているハルヤなんかはバスターの方が良いかも知れない。

この間にショウゴ、タカヤ、アモン、フウジロウ、ミユ達には50球ずつのピッチング練習。
全部は見れなかったが、ショウゴはまだ波が大きい。フウジロウは比較的低めに集まっていたように思う。明日は誰が頑張ってくれるだろう。

今日はここまでの練習、休みしか仕方ないかなあ・・と思っていた中で、取りあえず出来て良かった。練習しないのと、3時間でも走って打って出来れば大きな違いだ。明日は高岡さんへ行って練習試合。
どこまで出来るか、楽しみだ。

0 件のコメント: