2011年10月9日日曜日

7対0 完敗

今日は神戸で伊勢の南東西さんとの練習試合。
去年から女の子のエースでキャプテンがいる、とうわさを聞いていてそれが一つ楽しみだった。
チームとしてはその子をを中心に最近、特に力を着けて来ている。しかし6年生は3人しかいない。
他は5年生8人と4年生だ。
監督さんに「来年以降は?」と聞くと、中々子供が集まらないそうで今の5年生の後は・・・と言う感じだった。
それにしてもその5年生達、伊勢の6年生の中でもまれているだけ有って、体も力も神戸の子より二回りぐらい大きい。
練習もほぼ毎日しているそうだ。
小学生の内に筋肉を付けてしまうのは、身長の面でもあまり良い事ではないとは思うが、いい悪いは別にして神戸の6年生達よりも体付きはしっかりしている。

そんな南東西さんとの練習試合。昨日は投げていないショウゴの先発で始まった。
1回、ミスから1点先制されたが、ショウゴも低目に集まればそうは打たれない。
3回エラーから、右中間を抜かれたが、フウジロウは2歩ぐらいスタートが遅かった。でもいい打球だったからこれは仕方が無い。
この後、ランナー3塁でもしっかり強い打球で叩いて来る。セオリー通りに3点目を取られる。この辺は学ぶべきところだ。

ちょっと驚いたのは4回、キャッチ、5番のバッティング。ショウゴのボールを完璧に捉えられてライトの林の中まで飛ばされた。5回にはショウダイからもライトへエン2.アツヤが上手く廻れば捕れたとも思うが、それ以上にしっかりタメが有って素晴らしいバッティングだ。これが5年生だからね。
ただ、この子の課題はその足。これから上に行ってももう少し速く走れないと辛いかも知れない。

ショウゴもそれなりに良く投げていた。体が開いた時にワンバウンドに成るボールが多いので、その辺が良く成れば充分試合も作ってくれると思う。
ただ、打線は完全に力負けだね。
ヒットはショウダイとフウジロウだけ。四球も何度かもらったが、バントも出来ないし負けていては盗塁も出来ない。
セイヤには叱ったけれど、僕は4番でも必要な時はバントもスクイズもやる。フライを上げてランナーも進められないのならバントしか無い。
昨日も皆には言ったけど、野球はノーヒットでも点を取れば勝てる。でも取らなかったら、いくらピッチャーが頑張っても、いい打球を外野まで飛ばしても、勝てないんだから何の意味も無い。
とにかく1点取ることから始めよう。

お昼からのAの試合を南東西のコーチの人と話ながら見ていた。
そのうわさの10番の長身の女の子が投げている。なるほどフォームもきれいだし腕も良くしなっている。ただある程度まではこれで充分の様だが、やはりボールがクセの無い素直なボールなのか、ミートされると良く連打されるらしい。緩急が着けばいいのだが、それが中々上手く出来ないようだ。
投球もいいが、そのバッティングもきれいなミート打法でライナーを飛ばしていた。
守備でも投げない時はショートを難なくこなしている。
女の子でもここまで出来るんだね。

お昼からはBコートでフリーバッティング。皆、それなりには力は着いて来たとは思うが、今日の南東西さんの様なバッティングはまだまだ出来ない。ならば内野を越せるコンパクトなスイングとチャンスで転がしたり、きちんとバントが出来るようなバッティングを目指して行くしかない。
明日は仕事で練習には来れないが、来週も練習試合が有る。
少しでも成果が見れる様に頑張って欲しい。

0 件のコメント: