2011年11月5日土曜日

ありがとう、の気持ちを持て!

 今日は朝から雲行きが怪しい。何とか一日持って欲しい。
朝、アップしてからはまず走塁練習。前の高岡さんでの試合でショウダイやショウゴがセカンドやホームで低く滑らなかったのが気になっていた。ホームではショウダイが膝をキャッチとぶつけていた。
こんな事で怪我はして欲しくない。
早いスタートと低く滑る事。これは毎日やってもいい。

この後は内野4組、外野1組でのノック。内野は2箇所で打ってもらったし各組3人だから一人当たり今日は沢山ボールを捕れたと思う。
内野の課題は捕ってからの送球。外野は早く落下点に入る事。
ワタルは腕を伸ばして捕球に入るので、反発でよくボールがこぼれる。マサタケはグラブが左外から回ってくる。二人ともそれで脇が空く。だから落球しやすい。原因は解っているんだからまず直す努力をして欲しい。

この後はバント練習を3セット終えた後、1,3塁からの走塁と守備練習。1塁がスタートした時、セカンドがカットした時、またはスルーした時、センターがセカンド入る時。両方の練習をバッターも入れてやった。
何度かやって解っていない子もいる。
「解らない物は手を上げよ!」と言ったらソウイチロウだけが上げた。本当に他は解っているのかな。何度も繰り返したけど、多分何人かは解っていないだろうね。

次は2,3塁でのスクイズの守備と攻撃での練習だ。今日はアモンが居ないのでピッチャーはショウダイとマサタケ。ショート、サードはコフル、ショウゴ、ショウダイで交代しながらだ。
しっかり覚えて欲しいのはショートのダッシュ。セカンドはランナーのカバーからすぐにダッシュで前進。
ショートは皆、ダッシュも早くなってホームでもアウトのタイミングもある。
これからもこれは練習メニューの一つだ。

午後からはトスバッティングからフリーバッティングへ。3時半ぐらいまで続けたが、打球は少しは良くなったか。特に5年生はもっとボールをミートするように意識して欲しい。体はそれなりの力はあるからミートさえすれば、軽く内野は越えていく。それで充分だ。
このフリーを見ていて、ユウキの声は聞こえてくるが、とにかく声が続かない。キャッチに回った者はチンタラチンタラしてキャッチの役をしていない。子供達に投げさせているので、コントロールが悪いのは申し訳が無いが、コースが悪かったり、体に当たったり、そんな事で集中出来ていなかったり、小言を言うのは僕は許せない。
根本的にそれは間違っている。野球をやらせてもらっている、投げてもらっている、上手くなりたい!という気持ちが有ればそんな態度や小言は出てこないハズだ。
試合の中で相手のピッチャーに真ん中の打ち易いボールを投げろ、と言えるのか!!

そんな事を叱ってしばらくは声が続く。以前にも叱ったけどこんな事はもう言われない様にしよう。
その後はランナー2塁からのストライクエンドランの練習。ここでもライナーやフライは5年生が多い。
打球が上がったらランナーはスタート切れないし、2塁方向の打球ならランナーは3塁までだ。ここはボテボテのサードゴロかバントがベスト。
それを打てとは言わないが、せめて転がす意欲を持て。何人かは3塁線のバントをしてくれていた。この方が練習にはなる。

お昼からは何人かに投球練習も50球ずつ。エンドランの練習でも投げたけどマサタケやフウジロウは大体安定していた。
明日は雨模様だが、リーグ戦の閉幕式、そして新人戦が始まる予定。
閉幕式での表彰の準備や来週の交歓大会の準備など、大変だったけどほぼ予定通り準備が出来た。後は天候だけだ。
明日も来週もお天気を祈ろう。

0 件のコメント: