2011年10月15日土曜日

雨のバッティング練習

 夕べから雨が降り続く。すでに昨日のお昼には幼稚園の運動会は16日に延期になっていた。
チームとしては今日も雨だし、家城さんとの試合も出来なくなったし、明日のスモールさんとの神戸での試合も流れてしまった。こうなると最悪のパターンで16日はグランド、練習場所が無い。

朝の練習も9時からに遅らせて校舎の脇で出来る練習をしながら、練習試合が出来ないかあっちこっちに電話していた。けれどこの時期はどこも大会や試合が多い。沢山聞いたけどどこも都合つかない。市内のグランドも全部当たったが、空いていない。
ところが、お母さんに聞いてもらった香良洲グランドが午前中だけ空いている、という事だった。
僕も聞いたんだけどね・・・聞き方が悪いのか。
まあ、とにかく明日はグランドのコンディションが悪ければ使えないけど、とりあえず借りる段取りをして明日はそこへ行く予定。
使えなければ海浜をランニングしたりトレーニングにしよう。

10時頃からはAチームも出かけたので、中庭の渡り廊下でティーバッティング。2組に分けて1組は階段ダッシュや筋トレだ。
いま一つのセイヤやアモンもいい振りをしている。けれど二人とも少し高めになると伸び上がるクセが中々直らない。
ワタルはかかとに体重が有る。だからスイングしても下半身がふらつく。守備も一緒だけどつま先、ひざの内側を意識しよう。
ユウマはまだまだバットの出が遅い。後ろが大きい。前で捉えられたら飛んで行くんだけどね。
アツシもテイクバックから力が入るので、バットの出が遅れる。
体の力を抜いて右足に一旦体重を乗せて一気に振り出そう。

お昼ごろには雨も小降りになり昼からは少しノックの後、2ボックスでのフリーバッティング。
今日はショウダイパパとマサタケにも力を入れて投げさせたので、皆打球が押されていて、いい打球は少なかったね。これぐらいのボールはガンガン打ち返して欲しいけど、もう少し時間が要るかな。
マサタケのボールも勢いが出て来ている。力が入ると高めの外に外れるボールが多いが、まずはストライクだ。今度はシートバッティングでも試してみよう。

3時過ぎからはまた雨が強くなり今日はこれで終わりにしたが、今日練習出来ただけでも良かった。
明日もどこまで出来るかわからないが、子供達も熱心に来てくれるし楽しみだ。
グランドが使える事を祈ろう。

0 件のコメント: