2011年10月8日土曜日

打てない打線


  今日は関さんにお誘いを受けてBGグランドでの練習試合。
いつも関の長谷川さんにはお世話に成っている。
8時前にグランドに行くと、もう関の皆さんがコートの準備をしてくれていた。
今日の試合は3試合の予定で時間が有れば4試合目も、と言う話だったが、今日は夜に支部の総会が有るし、その準備も沢山有るので3試合でお願いした。

 今日は朝から3試合、全部勝つつもりでいた。組合せを見てもまず問題ないだろう、と思っていたし、5年生がもうAでチームとして活動している三雲東さんがマークかな、と思っていた。

 ところが、やはり土曜の朝。ノックをすると全然ダメだったね。こんなにも1週間でレベルが下がってしまうのか・・・・。ゴロにも目が付いて行ってないし、何よりも送球が悪い。このチームは特にいい時と気が乗っていない時の差が有りすぎる。これでは肝心な時に勝てないぞ!普段、この子達は週末に向けて少しでも考えてるんだろうか?試合の事など頭にないのか・・・。
 
 そんな心配をしながら第一試合。自信を着けて欲しいアモンで先発。
相手は緑ルーキーさんで、左のそこそこコントロールの有るピッチャーだが、取り立てて早くも無い。
 それでもまともな当りは1回先頭のタカヤのライト越えのHRだけだった。ランナーを2,3塁に進めても内野フライが多く、ランナーも進められない。
1塁へ出ても牽制アウトが3つ。腕を振って投げてからでもセーフに成るのに同じミスを繰り返す。まあ、これは慣れていない左ピッチャーだったから、今日は良しとしよう。しかし打てないね。5年生も主軸も全然ダメでその1点のみ。

 アモンは今日は余りボールが来ていなかったが、バックも何とか0に抑えていた。
ところがランナー2,3塁の2アウトで多分、これを抑えたら勝てるだろう、と言う所で相手は何でもないピッチャーフライ。アモンはこのボールに体が動いて無かったね。その後、1塁悪送球で逆転される。ヒットらしいものは打たれていない。これだけだった。
アモンはこんなところをひょうひょうと乗り切れる様に強く成って欲しい。
頑張れアモン!
 
 2試合目はフウジロウ。相手は30日に練習試合予定の野登さん。
予想以上に野登さんのバッティングは良かったね。下位が弱いので抑えられたけど、上位の打線はウチよりはずっと確実性が有りそうだ。1回を見てもっと点を取られると思ったが、相手のミスに助けられて何とか1点でフウジロウは投げた。けれど、また4回以降は半分以上は全くボールが来ていなかった。相手に助けられただけ。これではまだまだだ。

 この試合もいい当たりは本当に少ない。1試合目と同じ様にチャンスで出ても牽制アウトも有る。
 ランナー3塁でコウタロウにはストライクバントのセフティースクイズ。前の打席で簡単に打ち上げていたのでサインは迷わなかった。理想的に1塁線に転がして1点。
次はバッタータカヤの時も同じサインで上手く転がし2点目。2人ともナイスバントだった。
その後はパスボールで3点目。得点はこれだけだったが、今1点取るには確実に転がすしかない。外野オーバーなんてまず当てに出来ない。
 3試合目は三雲東さん。全員が5年生だし上位打線はいい振りをしていたが、ショウダイのボールにほとんどが合っていなかった。真ん中より内側は殆ど詰まらせている。レフトオーバーのHRやいい当たりは外寄りのボールだろう。後半、少しボールがばらついたが、後はそのコントロールだね。あれぐらいのスピードで外低目にコントロール出来たらそうは打たれない。

ショウダイが2塁でストライクエンドラン。セイヤは当たりそこないのショートゴロだったが、高いバウンドでレフトへ抜けた。
 この時の3塁コーチャーはユウキが入っていてタイミングは難しいと思ったが、右手をぐるぐる回している。ショウダイは迷う事無くそのままホームへ。これはユウキのナイスプレーだった。

 この後は満塁で内野前進で何でファーストまで前にいるんだろう?誰もファーストにこれでは入れない、と思っていた相手の守備にタカヤは1塁線に引張ってこれがHRに成った。タカヤが解っていたかどうかは解らないが、基本通りにランナーの後ろに打ったからOKだ。普通の守備ならファーストゴロだけど1点は入るだろう。
 それ以外、ヒットとは有るが、余りほめられた当りでは無い。落ちたところが良かっただけだ。
強いゴロを、ボールをコースを絞って、とは皆に言ったが、ショウゴはその後、意識して転がしてくれていた。

 今日の試合、3連勝とは行かなかったが、1試合目も勝てた試合。余りにも走塁も含めてミスが多すぎ。
ショートゴロでも相変わらずホームへ突っ込むし、内野フライが多い。
積極的にとランナー2塁でストライクエンドランを何度もかけたが、皆、力が入り過ぎて足、腰は開いてバットが出て来ていない。
 内野を抜ければ1点なんだからもっとセンター中心に意識して狙おう。
明日は、もうちょっと集中して頑張って欲しいね。

0 件のコメント: