2011年10月23日日曜日

課題のバッティング

 今日は高岡さんで練習試合。昨夜雨が降っていて少し心配したが、朝方には雨も無く神戸のグランドも1塁当りが少しぬかるんでいるぐらいだ。水はけのいい高岡さんのグランドなら問題ないだろう。

高岡さんに8時過ぎに着き、すぐにアップ開始。
今日も目に着いたが、このチームはまず試合の準備がちゃんと出来ない。
グラブはバラバラ。ヘルメットもキャッチ道具も出ていない。
試合開始前だと言うのに整列もしていない。バラバラ。キャプテンは良くやってくれているが、これは皆の意識の問題だ。全部人任せ、その他大勢だ。これを何とかしたいと思っている。

ショウゴとアモン、それにフウジロウに投球練習をさせてみたが、低目にストライクが入っているのはフウジロウだった。ショウゴのつもりだったが次にしよう。
そのフウジロウ。いつもは4,5回までに崩れていたが、今日は何とか7回、投げ切った。
内容は四死球4個で100球も行ってないし、まずまずなんだけど何度となくワンバウンドの抜けたボールが有る。振れていないのも有るが握りも影響しているかもしれない。
6回に何とか2点の同点に追いついてくれてさあ7回!と思ったら、浅いレフトフライにアツヤは飛び込んだけど捕れず、先頭を出してしまい、ヒットも打たれて2失点してしまった。
アツヤも外野の守備はかなり良く成って来たが、バッターや状況によってポジショニングが出来る様になればあのボールは軽く捕れていると思う。

攻撃では緩急を上手く使うピッチャーに対してタイミングも取れず、いい当たりも出ない。
アツヤが粘って四球を選び、コウタロウとの時に盗塁。昨日もコウタロウは強くバットを振れていたので先発に使ったが、この時良く粘って盗塁のチャンスを作ってくれた。
多分、あの高岡さんのキャッチなら普通に投げられたら盗塁は難しいだろう。
いつもボーっとして怒られていたアツヤは走塁も良く成っている。早い牽制にも対応している。そのアツヤが2塁からコウタロウにはストライクエンドラン。サード前に転がった打球にアツヤは止まらずホームまで滑り込んだ。タイミングはアウトだろうけど送球が高かった分セーフ。これは暴走だけど怒れない。
コウタロウも良く叩きつけてくれた。
ノーヒットで1点。これが出来る様になって欲しい。

2点目はタカヤ四球の後、コフルに昨日練習したバスターを使って、バスターのストライクエンドラン。
溜めたスイングから打球は左中間に抜け2点目。ナイスバッティングだったが、ヒットはこれだけだ。
でも、この試合は取りあえずフウジロウが7回、投げれた。ノーヒットでの得点、練習したバスターエンドランが出来たので良しとしよう。
でもね、サインミスや解っていない子がまだいる。今日はまた1塁牽制死も有る。これは大きな反省点だ。

2試合目はアモン。5回、同点で何とか引き分けたけど、今日はボールが来ていなかった。今日投球練習を見ていてどうも手首が返り過ぎている様な気がする。前でヒジから先が降り切れていない感じだった。1回に四球やWPが続き3失点。
攻撃でもヒットらしい当りはない。内野安打のみ。相手の四球やミスで得点出来ただけだ。

3試合目は愛岩さん。神戸ではAチームの試合をやり2試合終えてから高岡小へ来てくれた。
何人かはAで試合に出ている子もいて体は神戸よりずっと大きい。
ショウゴで先発したが、体の開き、腕の振りがまだ安定せずボールがまとまらない。バックも良く守ったがボールの力では勝っているんだから、これからはしっかり走り込んでフォーム作りだ。
5回に逆転してショウダイで逃げ切ったけど、この試合も打てない。
サインミスも相変わらず多い。何でもない1塁牽制死も有るし、エンドランなのにバッターはボール球に振らず、ランナーは途中で止まったり、これは反省点だぞ。

今日の試合、課題はやはりバッティングだ。新人戦の組合せも決まった。それまでにしっかり打ち込みをしたいね。

0 件のコメント: