2011年10月1日土曜日

久し振りの皆が揃った練習

今日は幼稚園の運動会の為、午前中は片田グランドでの練習。
津リーグの中日旗大会の開会式が有ったので、その準備にオオタカへ。
開会式を終えて片田に行くと、今日は19人全員が来てくれていた。
何だか土日の練習も久し振りだし、間も開いているので皆の元気な顔を見ると本当に嬉しいね。元気をもらえる。

アップしてキャッチボールして内外野のノックを始めた。フライは皆、上手く成って来た。大体は捕れる。後は後ろのボール、前に落ちるボールにどこまで勝負出来るかだ。練習なんだから諦めずに思い切ってやってみよう。

この後は3ボックスでのトスバッティング。子供達で投げて打つ。全部練習だ。アツヤはいいタイミングに成っている。この後は2ボックスでのフリーバッティング。
マサタケとコウタロウに先発させたが、コウタロウのボールは力が出て来たね。マサタケも安定している。ショウゴ、アモン、コフルも投げた。

この間に、ユウマ、アツシ、ミユ、アツヤはお父さんにお願いして50球の投球練習。ミユは横投げに成ったらダメだけど、いいボールが来ていた様だ。今度チャンスが有れば投げさせてみよう。
ケイタも外野で投球練習を始めたが、いいボールを投げれる様になって来ている。
まだまだピッチャーは皆にチャンスが有る。

お昼前に久し振りに全体でシートノック。やはりまだ二遊間と右中間、左中間のカバーと中継がまだまだだ。まず二遊間がしっかり動ける様に練習して行きたい。誰が軸に成るだろうか?このセンターラインだけはしっかり固めたい。皆、競争だぞ。

午後からは神戸に戻ってまず10スイングのフリーバッティングを2ボックスで行ってから、今日は紅白戦だ。
ショウゴとショウダイの先発。キャッチはタカヤとコフル。二人ともワンバウンドは良く止めている。
この後にはショウゴもやらせたが、初めてのショウゴは捕ってからが早い。練習すればすぐに上手く成るだろう。各ポジション、3人は欲しいから皆で競争だ。
問題はピッチャーが変わった時の内野、4・5・6だね。4年生が伸びて来ているからそんなには心配していないが、ここも競争だ。

ショウゴは少し体の開きが早い。腕だけのコントロールに成ってしまう。しっかりタメを作ろう。
先日、7回を完封したアモンはやはり良く成っているね。大体スピードも以前よりは出て来ている。今日は少し高目が多かったが、腕のフィニッシュも軽く振れている様だ。この調子なら楽しみだ。
フウジロウも低目にコントロール出来たら問題無し。ワンバウンドを無くそう。
最後にマサタケもアツシも投げた。そこそこコントロール出来る子はどんどんこんな所から練習して経験させて行きたい。今度はコウタロウもミユも投げてみよう。

バッティングではアモンの調子がセンター中心に戻って来ている。コフルもいい打球を打った。フウジロウもミスは有るがいい打球を飛ばした。全体的には上昇加減かな。
最後には1,3塁での走塁と守備練習。またパターンを代えて2.3塁での走塁、守備練習。初めてやる子が殆どだが、大体解ってくれただろうか?
これからはこんなプレーも試合の中で沢山出て来る。明日の試合でチャンスが有れば早速やってみようか。
多分全部は理解していない子がまだ居るとは思うけど、解らないところは恥ずかしくないからすぐに良く聞いてしっかり練習して強く成ろう。明日の試合、皆頑張れよ!

0 件のコメント: