2011年10月2日日曜日

気持ちを出せ!

  今日は玉城スポ少さんとの練習試合。8時集合して高速で玉城へ9時前に着いてアップ開始。
玉城さんの6年生チームは昨日の予選準優勝で秋の県大会を決めている。それで、ウチの為にAチームは午前休みにしてグランドもAコートを開けてくれていた様だ。神戸のグランドが幼稚園の運動会で使えないかも、とお願いした練習試合だが、有り難い話。感謝しないといけない。

今日はショウダイが居ないので先発は誰にしようか考えていた。
ショウゴは昨日のシートバッティングでもストライクが入らなかったし、ちょっとフォームも修正必要と思っていたので、朝のキャッチボールから出来るだけタメを作って左腕でコントロール出来る様に即席で教えていた。
投球練習ではそのショウゴとフウジロウとアモン。その中で一番低目に集まっていたのが、フウジロウだったのでそのまま先発。

予想通り3回まではナイスピッチング。低目にストライクが先行してキャッチも2ストライクからはコースを要求できる。
ところが4回、内野安打からストライクが入らず明らかに外れるボールが増えて来る。満塁でヒットや記録上には出て来ないミスなどで4失点で逆転される。
続く5回も3失点。フウジロウはこの辺のスタミナが課題だ。

6回はマサタケに交代したが、これはナイスピッチングだったね。いつもの様に真ん中付近にストライクが入る。打ちに来るバッターには芯に当たらず内野ゴロ、フライで簡単にチェンジ。これからは牽制も覚えてみよう。またチャンスが有るぞ。

打線はいつものスタメン組、中軸が打てない。ショウゴが1本打っただけだ。チャンスでも内野フライが多い。1回はアウトカウントを間違えてフライで戻らずDP。
3塁ランナーでサードゴロタッチアウトなど、簡単な走塁ミスも有る。中でも気に成ったのがバッターボックスでのアモン。前回の神田さんとの1試合目にも同じ事を感じた。1球空振りしたり、打てなかったら次のボールには全く集中出来ていない。前回も簡単に見逃したし、今日も気の無いスイングだ。セイヤもそうだけど、出たくても出れない子がベンチには沢山いる。
僕にはそんな子に申し訳が無いのですぐに交代させた。
この試合、ミユもケイタもコウタロウもユウマもヒットを打って得点に絡んでいる。
5年生やいつものスタメン組はもっと必死になって欲しい。

2試合目はコフルの先発。
有る程度は覚悟していたが、立ち上がりからストライクが入らない。まだ攻撃にも入っていないから交代する訳にもいかない。昨日、フリーバッティングでボールを見せて投げる様に注意してフォームもまあまあ良く成って来たのだが、またこれからしっかり練習だね。
仕方なく1回途中からショウゴに交代。この後ショウゴが何とか試合を作ってくれて逆転出来た。
タメも少し出来て来た。ボールに力も有る。牽制も早いしランナーもスタートが切り辛いようだ。
タカヤとのコンビで2塁盗塁刺殺が4個。
中でも4回は3アウトをすべて2塁で刺すナイス送球だった。これは大きな収穫だね!

この試合、アモンもセイヤも外したが、タカヤ、ショウゴが2本。コフルもハルヤもワタルも打って逆転出来たのも大きな収穫だ。アツシのサードも動きが良く成ったし送球も早くなった。後はもっと横、ショート寄りのボールをもっとダッシュしてチャレンジしてみよう。

3試合目は今度は気持ちが入っただろうアモンで先発。前回はいいピッチングをした様だが僕は見れていなかったのが、昨日の練習でもいい感じだったので楽しみだった。
1回にヒットやミスで3点取られたが、ボールは確かに良く成って高目が多いがストライクも入る。
もう少し低目にコントロール出来たらなお良い。
この後2,3回で2点取られたが、まだボールが高い。でもこの後はコントロールもスピードも出てきた様だ。腕の振りも良く成って来ている。これからもっとスピードも出て来るだろう。楽しみだ。

5点取られたけど、この試合はフウジロウもマサタケもヤル気満々のレイヤも打った。
ヤル気に成ったアモンも2本、ショウゴもセイヤも長打を打つ。これなら負けないね。
まだまだミスは有るが、気持ちが一つに成ればこの試合の様にバッティングにも成果は出て来る。
今日はピッチャーではショウゴも少し見通しが出て来た。アモンはもう大丈夫だろう。フウジロウはスタミナ。これからしっかり走ろう。
後は誰が出て来るだろうね?
来週も試合が有るし、また皆がどんな一生懸命のプレーを見せてくれるか凄く楽しみだ。


0 件のコメント: