2011年10月16日日曜日

とても気持ちのいい海浜での練習!

  昨夜も朝方まで雨が降っていて今日の香良洲グランドも難しいだろうと思っていた。
8時前に集合場所のヤマナカに行く頃には今日は海浜へ行くつもりだった。浜でも御殿場の方ならトイレも心配なので・・・。
予想通り香良洲はグランドは使えず、迷わずヨットハーバーへ行く事にした。
神戸のサンシ公園はまだ水浸しだったので、お昼過ぎなら使えるだろう。その頃に戻ればいい。

久しぶりだなあ・・ヨットハーバー。でも今までのイメージとは浜は全然違っていて流木やごみが本当に沢山打ち上げられている。東北大震災の影響?かと思ったら、コウタロウパパが、先ほどの大きな被害を出した台風12号の影響だと教えてくれた。片付ける段取りをしているらしいが、これも大変な作業だ。
でもお天気もいいし、子供達も違った環境で楽しそう。家族連れやカップルもいる。ゼッツの硬式チームも練習に来ていた。その中には神戸出身者も何人かいる。練習の合間で休憩していると2008年の涼介がランニングから外れて挨拶に来てくれた。あの頃からとても良く食べていたし体付きもがっしりしている。高校に行けばまだ身長も伸びるだろう。高校でも頑張って欲しいね!頑張れ涼介!

海浜での最初はまず砂浜でのランニングだ。はるか遠くに御殿場荘らしき建物(今は確か営業していないと思う)が見えるのでまずそこまでの往復だ。多分30分近くはかかるだろう。
子供達がコウタロウパパとスタートして、ちょっと考えたが僕も遅れてスタートした。景色も気持ちもいいので余り疲れも感じない。さすがに子供達は苦もなく30分もかからずにゴールした。僕も気持ちのいい汗をかいた。

長めの休憩の後はちょっと長めのダッシュ10往復。これも皆良く頑張ってる。
真面目なアツシは10本目まで頑張っていたが、辛いのをガマンして頑張っていたんだろうね。しんどくなって座り込んで顔色も白くなって来ている。すぐにタカヤパパに抱えてもらって土手まで行き、関節部分を冷やしてもらった。コウタロウも昨日は調子が悪かったらしくて同じように10本目には座り込んでしまったが最後まで頑張っている。
アツシもしばらく休んで調子が戻るとまたキャッチボールにもリレーにも参加してくる。皆強くなった。
でも無理をしたらダメだぞアツシ。

この後はキャッチボールのリレーや100メートルぐらいの5人、3組でのリレーなども数回やった。
ランニングもダッシュもリレーもこれは確かにえらい。間違いなくしんどい。
それでもリレーとなると皆、頑張っていたね。
玉際の飛び込み練習も最後には出来たし、お昼を食べながらたまにはこんな練習もいいなあ、と思った。天気も風も気持ちいいし、帰りたくないぐらいだったね。

サンシ公園に戻り、キャッチボール、バント練習の後、トスバッティングまで。
その間に中々出来ないピッチング練習。
まずユウマ。ユウマはまず後ろを小さくするフォーム作りから。中々これが出来ない。ボールはどこに行くか解らない。体で覚えるしかないので、まず100球。キャッチ役のアツヤも大変だったが、100球近くなると力も抜けて来てそれなりのボールだ。120球まで投げて後は下半身作りのダッシュ5往復。
自分の為だからランニングは出来るだけやって欲しい。
皆も一緒だけど、普段出来る事、ボールをイメージした素振りやランニングは出来る時間で良いからやって欲しい。それは自分の為にもチームの為にも成るのは間違いがない。


マサタケもコウタロウもアツシもアツヤも50球の投球。アツヤは少しヒジが上がる様になって来たかな。

この後は幼稚園の運動会の終わったのを見計らって神戸に戻り2ボックスでのフリーバッティング。
最後にシートバッティングもやったが最初に投げたマサタケが一番練習になっていた。ボールのスピードが少し出て来た分、狙われやすい事もある。牽制もまあまあ出来ていたし、ワンバウンドのボールがなくなれば試合も作れるのではないかな。後はバッティングだ。最後に投げたアモンもフォームも腕の振りも良くなって来ているし、キャッチボールするといいボールが来る。でもマウンドに立つと今日は外に外れるボールが多かったね。

今日はヨットハーバーから移動しながらの練習だったけど、思っていた練習は出来たし、変化のあるいい練習が出来てよかった。何もしなかったら昨日も今日も多分練習出来なかったからね。
皆の成長も少しずつ見えて来た。これからも楽しみだ。

0 件のコメント: