2011年9月30日金曜日

ストレッチの効果


  9月29日(木)

 今日は久し振りの平日練習だ。それも今週で最後になる。
日も短くなって来たので、4時半開始でお願いした。
今日の最初のスタートはセイヤとタカヤとショウゴだけ。水泳のスクールと重なっているようで少ないのは仕方が無い。来てくれるだけでも嬉しい。

 3人でランニングしてキャッチボールを始めるとアモンが来た。
このメンバーなら丁度いい。課題のショートの練習からまず始めた。ピッチャー、キャッチャーのメンバーの都合でショート、サードは変化してくる。誰が守っても出切るだけ同じレベルになるようにしたい。
タカヤはもっとボールを近くで見て慌てずにフォームを作って送球しよう。

 かご一杯を終えて今度は1人1かご分、フリーバッティング。
セイヤはまだ伸び上がるクセが有る。特に外のベルトより高いボールだ。
ショウゴはアッパー気味だが、今日のメンバーの中では一番確率が高くいい打球を飛ばしていた。今日は外のボールをこねる感じも少ない。
 どちらかと言うとアモンも今は少しアッパー気味でショウゴとスイングが良く似ている。確率の差はどこまでボールを見ているかだろう。少し手首の返しも早いのでその分、目も離れやすく感じる。が、アモンは細かい事は気にせず、ショートの頭、左中間を狙うバッティングで良いと思う。思いっきり振ろう。

  タカヤはバットは良く振れているが、ポイントが狭い。ホームランはいらないから、まずしっかりミートして塁にでる事。その足を活かせるバッティングを目指そう。
後から来たコフルも今日は良かった。左足の開きも少なくなった。一発長打も魅力。まず体勢が崩れても当てるのが上手い。どこのコースでも大体コントロール出来ている感じだ。けれどその分、ボールに手を出す。これはハルヤも一緒だ。、ボールは打たない様にしよう。
ハルヤも少しスイングはおとなしくなったが、大体ミートは出来ている。狙えるコースはもっとフルスイングして欲しい。

 6人のフリーが終わると、もう日も暮れ辺りは薄暗い。
最後にかご一杯分のサード、ショートのノックをして練習を終えた。わずか1時間半だが、こんな練習が週に2回でもずっと出来ればもっと確率も上がるだろうね。
素振りはただ振るんではなく、コースやピッチャーを意識して振る事。お家でも出来る時はしっかりやって行って欲しい。

 以前にストレッチをしっかりやろう、と皆に教えたが、アップやダウンの柔軟を見ているとセイヤもアモンもずっと柔らかくなった。あの固かったハルヤもかなり腰、股間節が曲がるようになって来ている。お家でもやってくれているんだろう。
固いケイタやマサタケは柔らかくなったかな?
 明日は少しお天気が心配だが、9月最後の平日練習だ。少ない時間だが少しでもプラスに成るように頑張りたい。

0 件のコメント: