2010年8月29日日曜日

この夏一番の目覚め?

 今朝はこの夏、一番の涼しさではなかったかな、と感じたのは僕だけかな。昨日は調子も良くないし体も重かったが、昨夜は2階の部屋も夜は30度を切っていたし、朝方も涼しく感じたしとても気持ちよく起きれた。
けれどグランドはやっぱり暑いね。暑いけどこの暑さなら夏なら普通だ。
 今日は中庭での練習スタート。30分近くのアップで途中で外れたのは1年生1人。皆良く頑張っている。
今日は場所も無いので、1年生とひなた、リョウガ組と残りのCチーム組とメニューを分けて練習。
まずCチーム組は6組に分かれてキャッチボール。声を切るな!と言ったけど集中できるだろうか?
1年生達はバットを振る練習から。まだフォームがどうのと言うレベルではないので、まずは真っ直ぐしっかり振れる様にするだけだ。この子達も来年には形が出来てくるだろう。ひなたも少しは振れる様になって来た。リュウガは極端なアッパースイング。この子達も今はとにかく振る練習だ。
 暫く続けているとキャッチボール組はやっぱり声が続いていない。それで休憩の後、「声が出ないから階段ダッシュ15本!」にメニュー変更。この間に1年生達は中庭でキャッチボール。1年生達は物おじなく大きな声が出るね。ひなた達も少しは投げれる様になって来たが、ボールを止めれないので何度も後ろにボールが抜ける。同じように捕球する形も教えてはいるがまだとても形にならない。今年中には何とか着いて行ける様にしてやりたいが・・・。先は長い。

 汗だくになって階段ダッシュを終えて皆が戻って来た。声を出して集中してれば、こんなしんどい事をやる事も無いのに。少しでも自分の言われている事を意識して取り組んで欲しい。
今度はCチームは4組に分かれてノック。投げる力を着けて欲しいマサタケやソウイチロウ、ケイタ、コウタロウ、ユタカらも順にピッチング練習開始。この間に1年生達はお父さん方にティーバッティングをして貰った。今日は1年生達も沢山バットを振ったね。ノックではまだ上手く捕れない子を中心に沢山の捕球練習。アツシもソウタもマサタケも腰が高い。グラブが体に近い。ケイタは中々グラブを建てれない。多分、自分では意識していると思うが・・・最初からもっと低く構えれる様にやってみよう。
 
 午前中はフライノックで終わり。午後からはしっかりバットを振る練習だ。それにしても12時に休憩に入ってももう20分頃にはボールを持って皆で遊び回っている。この暑さでも皆、本当に元気だ。
 お昼から出勤のユウマは顔を見たら「まずグランド2周走って来い」。皆がバットを振っている間も中庭でダッシュ10本。途中の合間にも「グランド3週!」って言ったら「何で?」って聞くので「何でもヘチマも無い!走れ!」。ピッチャーをやりたかったらまず下半身と体力。そのノーコンには一番必要だ。
 皆がティーバッティングの間にワタルやアツヤもピッチング練習。アツヤのボールも力は出て来ているが、ユウマと同じぐらいのコントロールでキャッチは大変。ワタルはまだまだボールに力が乗らない。皆は50球ずつだが、ユウマにもやらせようとすると「俺は疲れるまで?」。「おう、やっと解って来たか!」。
バッティングと全く一緒だが、どうしても後ろの肩が3塁側にひねってしまう。バックが大きく腕も上がりにくい。バッティングではバットが出てこない、振り遅れ。まずここを直そう。

 3時近くまで中庭でしっかりバットを振って、今度はBコートの外野に移動して2箇所でフリーバッティング。約束事は「声が切れたら終り。発声練習!」
最初はまあまあ声が出ていたが、だんだん集中力が切れて来る。30分経たずに中断、発声練習へ。5分間ずっと外野の端に並ばせて声を出させた。今日はこの後も2回目の発声練習。バッティングが終った者は一時休憩モードに入ってしまうのか?怒られた事を人のせいにする者もいる。こんな事ではチームワークも程遠い。
 まだ厳しいかも知れないが、皆が試合に出れる訳ではない。けれど試合に出れない時でも自分は何がチームの為にできるか?って考えたらまず、声を出して応援する事だ。これは練習でも一緒。まだ上手く打てない者にも、投げれない者にもしっかり応援して励ましてあげる事がチーム全体の力に育っていくだろう。皆にも話したけど、そう成って欲しい。少しでも考えて練習に取り組もう。

0 件のコメント: