2010年8月12日木曜日

雨のち紅白戦

 今朝は台風の影響か雨が降り続いている。天気予報をあっちこっち見ても午前中はどうも無理のようだ。残念だが午前中は中止して午後からの練習に変更させてもらった。
昼前には雨も上がり、12時半頃には子供達も集まって来てコートの水抜きをやっている。空は白くなって来ているし何とか持ちそうだ。

 今日もBのお兄ちゃん達も来てくれた。午後からでは時間も少ないが、ショウダイもフウジロウも来てくれたし、今度の21日の練習試合に合わせて全体の確認もしたかったのでアップも少なめにキャッチボールへ。アモンもレンも良くは成ってはいるが、まだまだクセが直らない。ケイタも腕をかつぐクセが直らない。フウジロウも開くクセを直さないと・・・と感じる。4年生に成るまでに何とか直して行きたい。
 この後、4組でのノック。フライ練習でも確かに捕球確率は上がって来た。レンも落下点までは早くなったが、捕球はしても、相変わらずグラブは開かない。手のひらの力が無いとは思えない。自分で直さないとこれでは信頼されないぞ。
一通り終えて、ショウダイやフウジロウも入れてシートノック。ショート、セカンドの確認はまだしていないので、カットプレーはまだまだ中途半端だが、ショウダイの送球はこのレベルでは郡を抜いているね。キャッチはアモンにやらせたが、もっと声が欲しいなあ。またシートバッティングの時もそうだったが、フライやキャッチ前のゴロでも面が外れないように右手で持っているようだ。これでは動けない。打球処理動作に入る前に面は後ろへ投げてしまうクセをつけよう。

 この後、20スイングずつフリーバッティング。セイヤは良い感じでボールを捉えていた。マサタケはスイングは良いと思うが、バックが大きく振り遅れる打球が多い。右足に体重を移した時もヘッドを動かさず、最短でグリップから振り出す様にしよう。アモンもユウキも結構打球を飛ばしていたようだ。ミユはどうしても前に動いてしまって芯に中々当たらない。低めのボールは特に突っ込んでしまう。右の腰をぶつける様なイメージでその軸で振れる様になって欲しい。ショウダイはちょっと独特なドアスイングのイメージだ。

 今日はBのお兄ちゃん達も入れて17人(プラス1年生)いたので、この後、お父さん1人入ってもらって紅白戦を行った。
ショウダイ、アツヤチームとミユ、アモンチームの対戦。ショウダイはスピードは確かに有るが、後はコントロール。もっと緩いストライクの取れるボールを混ぜてもいい。アツヤは送球をあせって前に前に動いてしまう。腰も上がってしまって低めのボールはミットが立たない。後ろへ抜けたボールの対応も凄く遅い。けど送球は良く成って来た。動じない神経もある。キャッチもポジション争いは大変だ。
 ミユはやっぱりコントロール。踏み出した時の右腕が低いのでどうしてもボールが上へ逃げて行く。今日は連続写真も撮ったので良く見て修正のポイントを探したい。
ミユの後はユウキに少し投げさせたが、5年生も相手という意識が有るのか、ちょっと力が入っていたね。けどボールはあの小さな体のサイドからとは思えない伸びが出て来ている。4年生になってもう少し体が着いて来たら楽しみだ。まだ線が細いので練習後のケアだけは欠かさない様にして欲しい。
 それ程、皆が打てない中で今日もレイヤはセンターへ良い当たりを打った。こんな経験を重ねて自信が付けば試合にも慣れてくるだろう。リュウノスケがサードゴロを打って小さな2年のソウイチロウが捕って1塁アウトなんて兄弟シーンも有ったね。中々こんな場面は無い。急造の紅白戦とは言え、皆はしゃいで、負けないように、楽しそうにやっていた。今後も時間と場所があればまたやって行こう。

 昨夜はCのお父さん方に集まって頂いて一緒にお酒を飲み、楽しい時間を過ごさせて貰った。野球は1人では出来ないしご父兄の協力が無かったら団活動も続かない。今日も1年生達はお父さん方に見て頂いた。色々あきさせない様にやって頂いて子供達も大きな声を出している。皆元気で楽しみな1年生だ。
 今後ともご父兄の皆さん、宜しくお願いします。

0 件のコメント: