2010年8月22日日曜日

声を出してチームワークを作れ!

 今日も暑い!朝方から日差しが強い。昨日の試合のラインが残る神戸のグランドもほこりが多く乾き切っている。今日は1年生も来てくれたが、朝のアップはやはり辛そうだ。皆、かなりの汗だ。今日は日曜だし少しアップも長め。最後にハーフダッシュ1本往復してアップを終えた。辛そうだけど根をあげる者は居ない。皆、強くなった。

 キャッチボールを始めたがミユとアモンの組は皆とは一つレベルが違う。アモンも良く成ってきた。Aコートのライト付近とホーム付近間でワンバウンドのラリーがしっかり出来ている。けれど同じ3年生ながら今年から入団したリュウガとひなたとではキャッチボールに成らない。この後のノックはお父さん方にお願いして、今日は2人は別メニューで投げ方の練習から。基本からタオルシャドーを暫くやらせて、アツヤに2人の相手をさせて再びキャッチボール。ひなたはフォームは良く成って来たが、強く腕がまだ振れない。リュウガは体の力は有るからボールを怖がらないように成れば力も伸びてくるだろう。
 お昼前のシートノックまで続けたが、これからも時間を取ってやらないといけない。

 午後からの練習前。グランド整備もちゃんと出来ている。練習開始直前までうるさいぐらいの声でグランドで遊び回っている。練習を開始してボール回しを始めたが、まあ、今度は声が出ない。ひなたとリュウガを別でライト側でキャッチボールをさせながら見ていたが、ボールも抜ける。チンタラ走って集中力も無い。一旦注意したが、変わらずまた抜けて走っている。
 今度は途中でやめて発生練習に切り替えた。「声が出なかったら、今日はもう野球やらない!」
Bコートの外野に並ばせ、3~4人のチームに分けて1分以上声を出させたが、まだまだ小さい。けれどこの暑さだ。一旦水分捕球させてボール回しを、と言ったが、またチンタラ、バラバラで誰がどの塁なのか中々始まらない。
ここで「もう一度最初からやり直し!」。
再び外野から発声練習が始まった。1組目、2組目はもう一つ足らない。けどまあ3組目は良い声が続いていたのでOKを出してベースに付かせた。すると4組目は声も大きくなってベースへ。となると最初の1,2組目はもう声を出すしかベースに戻れない。皆やれば声は間違いなく出る。
 この後のボール回しは1度ボールは抜けたけどしっかり良い声がつながっていた。練習はこれでないといけない。これなら練習しているように見える。誰が見ても「気持ちが入っているなあ!」と思えるだろう。チームとして同じ目標にしっかり声を出してつなげて行けば、間違った方向でも結果はハッキリ出てくる。それは直せばいいし、チームワークにもつながるだろう。そんなチームになって欲しい。

 この後は2ボックスでのフリーバッティング。まあしかし中々前に飛ばない。飛んでも内野止まり。アモンやセイヤだけは一つ違う打球だ。フウジロウは目が離れてファウルが多い。まあバッティングはこれからしっかりやって行くしかない。
午後から来たユウマはハーフダッシュ10本とこれが終ったらピッチング練習。課題は「疲れるまで、100球全力投球!」。半分ぐらいは暴投するようなコントロールで、受けてもらった父兄の人は大変だったと思うけど、いくつかはいいボールがある。肩口から振り切る大きなフォームはいいし楽しみだ。問題はそこまでの腕の回し方だ。
 数字に弱い??ユウマは「100球まだか?」と聞いても首をひねっている。かなり投げたか、と思うところで、この後のシートバッティングに先発させた。ユウマもヤル気満々だし初めて試してみたが、まだピッチングには成らないが、たまに良いボールは来るしこれからだ。これからとにかく走りこんで下半身を作って、腹筋も。お腹も少しへこませないと行けない。覚悟しよう、ユウマ。
 この後、昨日投げたユウキ、ミユ、アモンのフォームももう一度確認したかった。ミユはストライクは入る様になったし、アモンも昨日よりは前の腕の振りもいい。少しずつ良く成っているぞ、アモン。慌てずしっかりフォームを作って行こう。コウタロウは腕の力は出て来たが、その分力みとなってコントロールが悪くなっている。左足にも体重が乗っていない。前回の飯南さんの5年生と試合をした時のピッチングを思い出そう。
 ひなたとリュウガの相手をしたアツヤもフォームのいい時はいい伸びのあるボールが来る。キャッチでも今、頑張っているが、ピッチも試してみたい。

 最後に昨日の3塁からの走塁で2度怒られたアツヤの走塁の復習。アモンのピッチャーで内野とランナーを着けて、バッターに打たせて再現。2塁から本塁を狙う、1塁から3塁への走塁もポイントだ。皆、解ってくれたかな。もう大丈夫だね、アツヤ!?
 昨日からの暑い中でも皆が練習に着いて来てくれている。今日も開いている時間を見ながらしっかりハーフダッシュも10本ずつ入れた。かなりキツイと思うけど練習が終るとまだまだ元気が残っている。無限だね、子供の力は。
この子達にも昨日の試合からバッテリー組にはアイシングをしてもらう様にお願いした。しっかり体とフォームを作ってケガだけは無い様にして行きたい。

0 件のコメント: