2010年8月16日月曜日

ツバメがすずめ??

 いよいよ会社の夏休みも終わり。この2日間、仕事も整理して明日の準備もOK。14日に田舎にひなたを連れて帰ったが、帰る途中の見かけるグランドでは少年野球の練習も何度か見かけた。15日に練習試合のお誘いもあったが、さすがにこれは丁重にお断りをした。でもまあ今年は9日から甲子園観戦をはさんで12日まで練習出来たけど、もう少しやっても良かったかな・・と思っている。

 今年の春にツバメが来て暫く巣作りをしていたが、ちょっと移り気の多い親ツバメだったようで時々居なかったりで、ヒナを見る事のないまま居なくなった。去年は夏前にも2便目が来たので、今年もまた後で来るかな、と思っていたら、最近チュンチュンと朝方には鳴き声が聞こえる。来たのかな?と思ってみると、どうも巣の様子が違う。枯れ草などが下に散乱しているし・・・ツバメの姿は無い。
 それで先日、玄関を開けるとすずめが巣から慌てて飛んでいった。「え~!ツバメの巣にすずめ?」枯れ草も日々増えている。玄関先にも沢山散らかしてくれる。ツバメは良いが、すずめはどうも・・・とその時はハシゴを使って枯れ草を全て巣から取って追い返したつもりだった。
 ところが4,5日するとまた草を集めて巣作りをしている。で、またハシゴを持って来て草を取ってフタでもしよう、と思ったが、手を入れるともうすでにタマゴが3,4個ころがっていた。さすがにこれはいくらすずめでも捨てるのは可愛そう、と諦めてしまった。
 人が近づくと親鳥は逃げて行くし、普段もあまり居ないようだし、あんなんでタマゴが孵るのかなあ・・。まあこの暑さだから大丈夫か。すずめのヒナを見るのもいいかも知れない。

0 件のコメント: