2010年8月28日土曜日

久し振りの全員出席!

 今朝も朝から日差しが強い。空も青い。今日も暑くなる。
今朝は朝から電話もないし、皆来るのかな?と思いながらグランドに出た。一番にミユがお母さんと来て道具を出し始めるとゾロゾロと集まって来た。1年生も6人全員。Cチームも休みなし。今朝は久し振りに24人での練習開始だ。嬉しいね!

 土曜日だし日差しもキツイしアップの途中で3人が途中で外れたが、汗を一杯かきながら皆良く頑張っている。
何だかんだ言いながら、この夏も沢山練習したし、皆強くなったね。もうこの酷暑と言われた夏も越えるし、これは間違いなく来年の力につながっていく。

 アップを始める前に見覚えのあるお兄ちゃんが来てくれた。この夏、いなべ総合に決勝で敗れたけど白子のエースの山之内達と一緒に神戸で頑張ってくれた大山と下村だった。久し振りの下村は大きさは余り変わってないね。元気に顔を見せてくれるのは本当に嬉しい。2人には午前中、ずっと練習を手伝ってもらった。馴れ馴れしい子供達はすぐに親しくなって友達のように話している。2人も良く声を出して子供達を調子に乗せてくれていた。2人共ありがとう!また頼むぞ!

 キャッチボールの後、ノックを2つに分けてお父さん方にお願いして、今日は1年生とひなた、リョウガのキャッチボールを基本からもう一度。元気な1年生6人は皆、それぞれに素質が有るし練習を続ければすぐに上手くなるだろう。まだ慌てる事も無いが、ひなたとリョウガは暫くマンツーマンでやって行く。2人ともやれば出来る、と思っている。頑張ろう。
 このノックの間に大山と下村にキャッチをして貰って、ピッチング練習。ユウマに始まってコウタロウ、ミユ、アモン、ユウキ、アツシも。全員50球ずつ。これだけ受けて貰えるだけでも大変有りがたい。
 この後はホームとセカンドを使ってバント、守備、走塁練習。2人にはこの暑い中、ずっとピッチャーをやって貰った。子供達も2人に乗せられて皆楽しそうにやっている。遊び半分の子もいるだろうがこの練習では大体、バントは皆出来ていた。遊びでも体で覚えてくれたらいい。
 外野ではまたお父さん方が、1年生達を見てくれている。お陰で今日は1年生を入れても皆、有意義な練習ができた。2人共本当にありがとう!

 お昼を食べ終わる頃には、もう何人かはグランド整備をしている。朝の挨拶で、今日は皆居るので紅白試合でもやろう、と言ったので皆その気だ。1時までの休憩の予定だったが、準備万端だし少し早めて練習開始。
ボール回し、とフリーバッティングをしっかり声を出して頑張れたら紅白戦!ダメなら発声練習!と言うとボール回しではしっかり声が出ていたね。その気になればボール回しもちゃんと出きる。フリーバッティングではコウタロウ、ミユ、そしてユタカは今日はヒジをこねるクセが少なくなっていたので投げさせた。担がない様にもう少しヒジを前に出したい。

 いよいよ紅白戦ではユウマとアモンが先発。ユウマはノックの時もそうだが、まず目標が定まっていない。今のコントロールではとても使えないが、大きなフォームは数年後??に楽しみ。今日も疲れるまで投げろ!とフリーの間もアツヤ相手に投げさせてからの登板。100球をめどにケアをしながら下半身も作って育てていこう。
アモンもいいボールが最初は来ていたが、3イニング目にはボールも多く、フォームも元に戻ってくる。四球を出してもバックに大きな声をかけて、もっと気持ちを強くもてる様になって欲しい。アツシにも投げさせたが、ピッチャーの時は上体の力だけで投げている様で、外の上に抜けるボールが多い。これはバッティングもそのままだ。つま先、ヒザ、腰、・・全部使える様に力を抜いてやってみよう。
 5回まで2時間近くやっただろうか。普段、試合では中々出れない子も凄く楽しそうだった。でも楽しいだけではダメ。皆にも言ったけど、こんな機会にしっかり意識して取り組んで「あ、ここまで出きるようになったんだ!」と思わせるようなプレーを見せて欲しい。ファインプレーでは無く、一生懸命さを見せて欲しい。エラーしてもボールに向かってくる姿勢が有ればOK。三振するなら3回フルスイング。見送りは次につながらない。四球になってもしっかり腕を振り切って欲しい。失敗してもいいから思い切って取り組もう!

0 件のコメント: