2010年8月7日土曜日

アモンのヤル気とコウタロウのピッチ

 今日も良い天気だ!休みの日は何でこんなに目覚めが良いんだろう?去年の暮れから今年、いつ車を洗っただろう、とずっと思っていて、今朝の目覚めの勢いで久し振りに洗った。今日は松雄さんに呼んでもらって試合が出来るし楽しみだ。
今日は夏休みの家族旅行などで休みが多い。アツシもユタカもアツヤも居ない。今日のメンバーの中ではキャッチが一番不安材料だったが、ケイタも2試合目途中から代わったアモンも良く頑張ってくれたね。

 8時過ぎに神戸を出て無料化となった高速に乗って松阪へ。桂瀬には8時半過ぎには着いた。9時からしか球場には入れないが、松雄さんが休憩用のテントやら、冷やしたドリンクなどを用意してくれていて色々と本当に有り難い。2008年の県大会以来、お付き合いを始めて今日、対戦した飯南さんとも付き合いが始まり松阪ベルカップへとつながっている。これからもずっとライバルとなるチームだ。
 今朝の朝礼ではアモンが一番右に並んでいる。「お、ヤル気かな!」と思って今日は「よしアモン、やれ」と、今日一日アモンが引張ってくれた。

1試合目は松雄さん。先発はユウキでキャッチはタカヤに、と思ったが、ヒジが痛いと言うので練習では少しやったケイタでキャッチスタート。
3回までは1対1で踏ん張ってきたが、4回、外野の今のレベルならちょっと難しいか・・と思う打球だったが、このエラーから打たれて5失点。しかしこの後、5,6回とミスや打たれて点は取られたが、ユウキは6回無四球で投げきる上々の内容。後はしっかり守れる様になれば問題ない。ケイタも試合での初のキャッチだったが、良く頑張ってくれたね。また練習してアツシ達に負けない様に頑張れ。
 打線は4年生の女の子のピッチャーに抑えられて6三振。少し早いボールはタイミングが合わないし、まだ外のストライクボールを見逃してしまう子が多い。今日の3試合含めてバッティングはまだまだやる事が一杯有る。

 2試合目は業平さん。名前は聞いているけど初めてやるチームだ。
ピッチャーの悩むところだが、前回の竜岳さんの大会で点は取られたけど、ボールとしてはまとまっていたフウジロウで先発。けど今日は1球ずつバラバラだったね。ケイタも止めるのが大変でもう気持ちも続かないだろう。
2回、先頭に四球を出した所でピッチ、ミユ。キャッチ、アモンに交代。1回の攻撃の時にアモンに「キャッチ、行けるか?」と聞くと、いつもはちょっと控えめなアモンが「ハイ!」とハッキリ言ってくれたので任せる事が出来た。
キャッチングはまだまだだけれど、ピッチへの返球も言われた通りに小さく、早く返してくれる様になったし、プレーへの気持ちが感じれる様になって来た。3試合目にはやっと外野を抜くタイムリーも打ってくれたし、今日は気持ちが強くなったアモンの頑張りが一つの収穫。
 代わったミユも四球は出すけども以前よりは良く成って来ている。フォームはピッチャーらしくなって来たが、まだ下半身の力が無いので踏み出した足の軸、左腰に上手く乗り切れていない感じで上に抜けるボールが多い。もう少し踏み出す歩幅をつめて、しっかり走り込みをしてフォームを作ろう。

 3試合目はもうコウタロウしかいない。体は小さいけれど気は強そうだし、気持ちが先へ先へ行くタイプなので、とにかく1球ずつ、集中して投げさせた。
相手は飯南さんで、話を聞くと今日は6年生から全員来ているらしい。6年生が1人か2人で、さすがに6年生は出てこなかったようだが、ほとんどが5年生でスタート。まあ勝負にはならないが、これが予想以上にいい試合をしてくれた。
コウタロウは1球ずつ、打たれても、エラーされても崩れず、4回、打者39人で四球は3個だけ。沢山打たれたけど、当たり前だし内外野のホントの良い練習に成った。四球やパスボールばかりでは相手もイヤになるし、練習にならない。
これぐらいのピッチングが出来てもう少し半分でも狙ったところへ行く様になれば充分4年生相手でも試合にはなるだろう。後はバックの問題。今日のもう一つはこのコウタロウのピッチングが収穫。5年生相手ながらこんなピッチングをしてくれたら一番の練習になる、そう感じる。
2試合目の途中からセンターにソウイチロウを入れたが、2年生ながら落下点に行くのもボールを追うのも一番いいラインを走るし動きが早くミスも少ない。高いフライも捕れるし、外野の3,4年生は2年生に負けているぞ!

 明日から暫くお盆休みも少し特別練習。予想以上に沢山参加してくれるようだし、皆、ヤル気が出て来たかな。今日、上手く出来なかったところも、エラーしたところもしっかり意識を持ってやれば必ず上手くなれる。イチローでも10回に7回ぐらいは凡打するし全部は誰でもヒットを打てない。今自分が言われている目の前の事を一つずつ意識を持って取り組んでいこう。お盆が過ぎたらまた試合だぞ。

 

0 件のコメント: