2010年8月1日日曜日

三重スリーアローズ、頑張れ!

 今日も神戸のグランドではA・Bチームとも練習試合。
昨夜、楠の監督さんと話して4年生以下の試合も、とお願いして今日のBコートの2試合目に予定を組んだ。今日の予定は午後から三重スリーアローズの公式戦を見に行く予定にしていたので、午前中の試合に入れた。試合が有ると解っていれば8時頃までに集合をかけたいが、昨夜の話だったので今日は仕方が無い。

 朝、外野を均していると、Bの子供達は自分達でメジャーを使ってラインを引いている。挨拶もキャプテン中心に良く出来ているし感心だね。Cの皆もまず挨拶からしっかり見習おう。
8時前には楠さんが来てアップ開始。上級生が今年は少ない様だがいつもしっかりしたチームを作ってくる。暫くするとすずらん台さんも来てくれた。今日も暑くなりそうだ。
 
 Cの皆も集まって来てアップ開始。昨日はたて干しで練習はしていないし、今日は多分、何人かはバテるだろう、と思っていたが、アップの終る頃にはユウキの顔色がおかしい。暫く頑張っていたようだが、途中で練習を外れた。夏場は特に冷たい物や冷房で翌日の体調に大きく影響する事が多い。冷やしすぎには特に注意して欲しい。皆も体調管理はしっかりしよう。
 早めのノックを終えてBコートへ移動し楠さんとの試合開始。

 ミユとアモンでピッチング練習をしたが、ストライクはミユの方が多かったので先発はミユ。
1死は取ったもののボールは高めに抜けてストライクが入らない。2四死球の後、アモンに交代。アモンも良く投げてくれたが四球が続くとプレーや動作に気持ちが出てしまう。試合の後にも叱ったけれど、素晴らしい素質があるのだからもっと自信を持って強くなれ!野球は1人では無い。バックとリズムを合わせて頼れる選手になって欲しい。
 この後、体調が戻ったユウキにもう一度アップをさせてアモンと交代。ユウキもベストでは無いが、四球が少なく打球が飛んで来るので打たれても練習になる。ミユもアモンも、またコウタロウも早く成長して欲しいね。
 それにしても今日は内野守備が全くダメだった。サードゴロ、ショートゴロでアウトに出来ず。全部ファーストには捕れない、アウトに出来ない送球だ。タカヤもこれからもっと練習が必要だね。
走塁でも特にスタートが悪いのが何人か・・ゴロでスタートしなかったり・・簡単な牽制アウトも有った。バッティングはまだ仕方ないと思うが、守備や走塁もまたやり直しだ。
 
 試合が終って皆にも話たけど、試合に出たい!といくら言ってもボールは怖がる、アップから集中していない、言う事を素直に聞かない・・こんな事ではいつまでたっても出れない。自分はチームの為に何が出来る?いつも集中して考えて、もういい加減真剣に取り組んで欲しい。

 この後、昼食して道具を片付けて津球場へ。駐車場は大丈夫かな?と思っていたがまだ余裕がある。入り口ではスリーアローズのスタッフが何とかリピーターになって貰おうとPRしている。
スタンドに入るともう2回に入っていた。久し振りに見た硬式野球。打球も動きも速いが、一応プロなんだから当たり前だ。スリーアローズはまだ打力と投手力でまだ差が有るようだね。試合では特に感じなかったけど、少し感心したのは5回のグランド整備は自分達でやっている。一応プロとは言っても普通のサラリーマンの給料も貰っていないだろう。野球が好きでバイトもしながら頑張っている、と言うのが大体ではないか。
そんな選手達が自分達の試合でグランド整備も、と言うのを見るとちょっと応援したくなってくる。
 多くは無いスタンドの観衆も熱心なサポーターは居るようだ。一応応援団というか私設応援団らしき人達が応援していたので子供達も一緒に応援していたようだ。
 それにしてもあのスタンドは暑すぎる。コンクリートが暑くて座ってられないし、グランドの暑さとはまた別格だ。この試合中、子供達は大丈夫かな?と少し心配していたが、ウロチョロと良く動いていたし皆元気だった。お母さん方にごちそうになったかき氷はこの暑い中、本当に美味しかったね!

 試合が終って球場を出ようとすると、スリーアローズの全員が出口の両サイドに並び見送ってくれた。スタッフも大変だが、選手も生活がかかっているしもっと大変だろう。一旦出た子供達はまた戻って選手達にサインをしてもらったりして皆喜んでいた。僕個人的にも応援してあげたい、という気持ちになる。また機会があれば見に行こう。
三重スリーアローズ、夢を忘れず頑張れ! Cの皆も夢を持って一生懸命頑張れ!

0 件のコメント: