2010年8月9日月曜日

雨のち充実した一日練習

 昨夜から時おり強い雨。朝方も小雨が降っているが、朝のグランドは全く問題無くセカンド付近に水たまりが少しある程度だ。外野を均していたら子供達も集まって来た。久し振りのAコートでベースを運んでいるが、アツシ達はメジャーも持ち出して塁間の目印を探している。ベースの設置が終ったらアモンやユタカや他の何人かもバケツとスポンジを持って来て水抜きをしている。トンボで均している者もいる。誰にも指図はしていないけれど「う~ん。これは感心感心!」と1人心の中でほめていた。皆、ヤル気が出て来たようだね。楽しみだ!

 今朝は雨まじりで気温も低い。これなら問題なし、とアップも少しきつめ。けれど1年生も着いてくる。
キャッチボールに入ろうとすると雨が強くなって来て、中庭へ移動。
今日は平日ながら1年生もいるし中庭では一緒には出来ない。ここで今日のテーマだった、投球フォームの再講習をまずピッチャー組みから始めた。後のメンバーは階段ダッシュ3階まで1周を15本。これは相当キツイと思う。皆、頭から汗びっしょりだ。ひなたも顔が真っ赤。もう筋肉痛は間違いないだろう。
 個人レッスンの後はキャッチボールで確認。アモンは力が抜けて腕が前で振れた時は良い回転の力の有るボールが来る。ミユもいい。今日の最後のシートノックではミユはサードからダイレクトでファーストまで勢いの有るボールを投げていた。自分でも投げれる様になって来た、と感じていると思う。でも油断は禁物。じっくり確認しながら伸ばして行きたい。

 ミユ達の後はまた雨が強くなり2階の渡り廊下で2組目の講習開始。他の組はネットを張ってティーバッティング。直したいケイタや昨日も良く怒られたレンも今日は話を聞いて取り組もうとしている。ケイタはまだ腕を担ぐようなクセが直らない。レンも良く成って来たが、後は本人の取り組み次第だ。
午後からは、残りのメンバーも合間を見て個人レッスン終了。ひなたも有る程度のセンスはある様で少し教えたらそれなりの形になる。キャッチボールしても良くなった。リオンも少し取り組み方が変わって来たようだ。
雨も上がり、午後からはAコートでノックとフリーバッティングに分かれて練習。フライ練習ではかなり確率が上がって来た。今のレベルで合格点かな、と思う子供達も少しずつ増えて来ている。長い長い2時間のノックで後ろへ何度も抜けて外野の林の中までボールを拾いに行く。打つのもしんどいが、子供達もかなりしんどいだろう。ノックが終って皆に、まだまだ難しい子もいるけれど皆でフォローして、応援してやって行こう、とそんな話をした。子供達には自分の為に真剣に取り組んで欲しい。

 最後にアモンもアツシも早めに帰ったのでユタカのキャッチでシートノック。久し振りの全体シートノックは皆、動きが良かった。内野の動きに合わせて外野も良く動いている。内野のボールも良く成っている。久し振りのユタカもいいボールを投げていた。レンも良く動いている。ソウタもヤル気が見える。ひなたもリオンもフライが捕れた。声も出ていたしこんなシートノックならまた次につながるだろう。この夏休みあと2日、練習の予定なので、しっかり練習して少しでも成長して欲しい。
明日は甲子園の高校野球観戦にチーム皆で行く事になった。僕も行きたかったし、急では有ったけれど7日の松尾さんへいく朝に最初は軽い気持ちで、ご父兄に声をかけたら、急遽バスを手配して貰っての観戦ツアーとなった。子供達も楽しみの様だしご父兄の色々なご協力に感謝したい。明日は皆で甲子園を楽しんで来よう!
 
 

0 件のコメント: