2010年8月11日水曜日

意識の変化?!

今日は神戸で一日練習。昨夜の予報ではかなり気になっていたが、朝方前には雨も上がり神戸のグランドは全く問題なし。Aチームも今日は練習している。グランドもちょうど湿り気があってちょうど良い状態だ。

 アップを始めて暫くするとユウマがダウン。ユウマはアップでダウンする事が多い。しっかり体調管理をして欲しい。夏場、クーラーや冷たい物はダメ!暑さに慣れろ! 午後から体調が戻ってからはしっかり走らせた。キャッチボールを始めるとアモンに気持ちが感じられない。本人なりに頑張っているとは思うが、ちゃんと意識したらもっと出来る、と感じる。
2人にはノックの間、フォーム作りに遠投を外野でやらせた。ノックをしながら見ているとチンタラやっている様に見える。一旦休憩の後、「あと50球、真剣に投げろ!」。この後はまあまあやっていたようだ。2人には精神的にももっと強くなって欲しい。

 キャッチボールをしてゴロのノックの練習。ワタルもこの時はまずまず正面に入っている。コウタロウも上手くなってきた。
フライ練習に入る前に、リオンやワタルはボールを投げてもらって捕る別メニューで1年生と一緒にやって貰ったが、はた目に見ていてもヤル気が感じられない。自分が今どういう状況か解っていないのかな・・・。
チンタラやってでいるので、「ノックに入ってみろ!」とやってみたが、そこへ打たないと捕れない。そんな状況が続いて、お昼前に暫く休ませた。走る事も出来る。声もでるのに肝心のプレーに思い切りが無い。失敗しても良いから難しいボールにもとことんチャレンジして欲しい。でないと次は無い。
 お昼からの練習の合間に2,3人ずつハーフダッシュ10本のノルマを課してやらせたが、ワタルには「お前は15本ダッシュ!」と言ってやらせた。10本ダッシュも結構きついと思うが、汗だくになって帰って来たね。やれば出来るハズだ。ゴロの捕り方も今日は下からグラブを出して何とか正面に入っている。後はボールに食らい着く強い気持ちだ。それが有ればもっと出来ると思う。がむしゃらに成れワタル。

 お昼も食べ終わろうとするまだ12時20分過ぎにリオンがウロウロと来て何をするのか、思ったらトンボでコートを均し始めた。今までは無かった事だ。キャッチボールでも、ノックでも少し意識が出て来たのか?と感じていた。体が出来ていないので、先は長いけれど、しっかり話しを聞いて頑張って欲しいと思う。
 フリーバッティングをする前に皆で10スイングずつ素振りチェック。この中でいつもと違ったのはレン。これなら当たるか、と思えるスイングに変わっていた。実際にバッティングに入ると時々良い当たりの打球が飛んでいる。多分、自分なりに少しは練習したんだろう。相変わらずグラブは正面を向かないが、フライのノックでも左右に良く動けるようになっているし捕球の確率も上がって来ている。文句を言わずに少しでも言われてる事を意識して取り組んだら、良くも悪くも結果は出てくる。やれば出来るぞ、レン。 ユウマのスイングも力強くなった。まだまだ振り遅れるしインコースはまず当たらないが、ヘッドスピードは一番だ。まぐれでも当たれば飛んで行くだろう。

 3時頃から天気予報どおり雲行きが怪しくなって来た。何とか時間までシートバッティングをやりたかったので、ここまで残しておいたユウキで2打席ずつバッティング開始。いつもの様にユウキはひょうひょうと投げてくる。お兄ちゃん達や皆が凡打する中、レイヤのセンターへ抜けるライナーの打球が目に付いたね。レイヤも自信を持ってやればもっと出来るぞ、頑張れ!半分少し打順が回ったところで雨が落ちて来た。次第に強くなってすぐに中断して道具を片付けて雨宿り。打順が回らなかった子には申し訳ないが、シートはこれで終わり。
 少し雨が上がった後に恒例のダッシュ5本。まあ、ホントに良く走らせるし、良く子供達は着いてくる。今日はマサタケはかなりキツそうだったけど最後まで頑張った。2年、3年先、必ずこれは力になる。これからもどんどん走ろう。

0 件のコメント: