2010年9月4日土曜日

休み時間は休んどけ!!

 今日も暑い!今日は神戸の草刈り。8時頃にはもう沢山の人達が来ている。神戸の子供達も皆集まって来た。外野の雑草は相変わらずしつこく生えて来ているが、今日は皆が沢山採ってくれたから暫くは大丈夫かな。グランドは運動会の準備でラインも引かれているし、支柱用の柱などの穴を掘り起こしているし、終わるまでは試合は出来ないね。

 草刈りも終り、今日は久し振りに片田グランドに移動して練習。片田グランドは手入れもされていないので外野の雑草も以前に比べれば沢山伸びて来ている。けれどこの暑さが続いているしさすがの雑草も、しおれている感じだ。
 アップを始めて、今日は内野のダイヤモンドより少し小さめの円を書いて走る練習を入れた。少しでもベースランニングを早く、が目的。最近は内股の子が何故か多いので矯正できるかは解らないが真っ直ぐラインを歩く練習も。歩き方は日々意識していれば直っていくが、何で最近は多いんだろうね・・・。

 キャッチボールの後は内野と外野に分かれてノック。相変わらずフライは苦手な子がまだまだ多い。お父さん方にお任せして1年生達とゴロの取り方や小フライの練習をしているともうお昼となった。1年生達にはキャッチボールなどは余り集中できない様でCチームのノックを横目で見ている子が多い。まだこの学年なら楽しむのが先。飽きさせないように考えていかないといけない。
 午前の練習が終る前に「1時間の休みを取るから体を休めとく様に!」と言ったが、もう30分も経てばグランドで走り回っている。これで午後からの練習、持つのかねえ・・・。
 そんな気がかりをしながら午後からの練習開始。暑さに強い僕にも暑く感じる日差しだ。ボール回しを始めると、本当に声が出ない。あれだけ遊びでははしゃいでいるのに黙って投げる子が多い。こんなもんで終るのか?と思って見ていたがカバーにも入らないし、ボールも何度も抜ける。途中でやめて発声練習へ。多分もう、休みもせずに遊んでいたから疲れているだろうしそろそろ水分も必要。誰が最初かな・・と思っていたらソウタがアウト。休み時間はちゃんと休んどけ!!
水分補給して再度ボール回し。まだまだ声は小さいが何とか回った。声の出ない練習はもう止めよう。
 この後、すぐにシートノック。キャッチはアツヤとユタカ。2人共、1塁へはノーバウンドで投げれる様になって来ている。セカンドへもワンバウンドで届く。後は速さとコントロールだ。マサタケやコウタロウは声が小さい。まだ3年生だし仕方ないが、動きももっと速さが欲しい。大きな声でもっと向かって来る気持ちを出そう!
 レフトのレンは早いゴロを何度かトンネル。「今度やったらグランド走れ!」 そして2,3度打つとまた抜けた。「走ってこ~い」。今日違ったのは素直に走れた事だ。これなら次は何とか考えるだろう。形はどうあれこの後は抜けなかった。

 この後は2ボックスでのフリーバッティング。ピッチャーは担ぐ腕を直したいユタカとユウキ。ユタカはサイドスローを意識させると少し普通のオーバースローに近くなる。何とかこのフォームを覚えて行って欲しい。後はソウイチロウとアモンに投げさせたが中々良い当たりは無いね。ユウキとアモンぐらいが内野を抜けるぐらい。ユウマも最初は全く当たらない。「暫く素振りしとけ!」ってやらすと今度は当たる。3年生だから打てないのでは無い。他の皆もまだまだ練習不足だ。もっと時間が欲しい。
 この後はコウタロウのピッチャーでシートバッティング。ここでも外野には中々飛んで来ない。もっともっと振る練習をしよう。
 ユウマはこの間に投球練習。左腕が真っ直ぐ回って来る様に、が目標だが、まだ背中の後ろに腕が飛び出す。ヒジがあがらないまま振ってしまうのでコントロールは望めないし、今日はボールも来ないし回転も良くない。腕が上手く回ればいいボールが来る。先は長いがまあ、じっくりやっていこう。

0 件のコメント: