2010年7月31日土曜日

たて干しと野球教室

 今日はCチームは海浜ウォーキングとたて干しに参加。
A/Bチームは神戸で練習試合。7時半にはグランドの準備も出来た。8時過ぎには神戸フェニックスさん、すずらん台さんも来られてアップ開始。今日も暑くなりそうだ。

 8時過ぎには皆も集まって来た。暫くして1年生達と一緒に香良洲海岸へ。
10時過ぎから始まったが、結構お年の講師の方が色々歩き方とか説明しながら一生懸命やってくれるが、他にこの様な人は居ないのかなあ・・・・。最後まで一人で頑張っていた。ほとんどがボランティアの人達で市の職員は1人か2人?司会?も大丈夫かな・・と思う様なおばあさん・・。ボランティアが居なかったらどうなるんだろうね、この様な活動は。いつもこの様な催しに参加する度に感じる。

 浜歩きをして海岸のごみ拾いをする。ごみ拾いは10分足らずだったが、僕としてはだらだらと時間を使うよりもごみ拾いにもっと重点を置いて子供達にも考えさせる様にするのも、もっと良いかな、と感じる。
三重スリーアローズの選手達もこのごみ拾いに参加してくれていた。成績も今ひとつで運営も大変だとは思うが頑張って欲しい。8月からは小中学生は入場無料だと言うので、子供達には試合観戦も良いかも知れない。
 ごみ拾いが終ってやっとたて干しが始まったのは12時半を回っていた。お腹も空いていると思うが、子供達は水着姿で皆、楽しそうに魚を追っかけまわしていた。
海岸で今日は波も少し高くて網を押さえるのも大変だったが、波に引かれた砂で網の手前で砂の中に頭半分埋もれてバタついてる魚を数匹見かけが、すぐに次の波で居なくなる。何匹かは無事逃れられたかな。

 一旦解散して3時からは神戸の余裕教室を借りて野球教室。
野球ルールが中々解っていない子供達に、またお父さん方には審判での注意点など、少年野球で発生しそうな事、僕の経験で為になった事などを中心に説明させてもらった。パワーポイントに40ページ弱。今はペパーレスの時代だし、今日は会社からプロジェクターを借りて来て画像を見ながら説明したけど、2時間弱の時間、ちょっと子供達の頭の中は中々理解出来ない事が多くて退屈だったかも知れない。
 まあ、要はやってはいけない事、注意しなければいけない事をしっかり覚えてくれれば良い。
あれはどうだったかな?・・と考えてしまう事もまだまだ沢山有るので、これを機会に少しずつ資料も揃えて、子供達に向けた野球教室のルール教本のデーターベースにでもなればいいかな、と考えている。

0 件のコメント: