2009年8月30日日曜日

ユウキ有り難う!

 今日も暑くなった一日。朝からA・Bはグランド。Cは中庭で練習開始。 キャッチボールも2対2で始めた。その中からクセの抜けない子を一人ずつ集めて投球フォームから。ちゃんとフォームを作ればボールは行く。みんなそれぞれ違ったクセがあって中々簡単には直らない。根気良く続けて行くしかないね。 

 ヒザ下を強くしよう!

 ノックをやっている間も捕球、送球のステップの練習。ボールは投げれても捕球から送球が上手くいかない子も多い。ヒザの弱い子はヒザを地面に着けるぐらい落として何とか捕球しても今度はヒザが折れてすぐには立ち上がれない。とにかく弱いね。今の子のヒザは。一人は中腰でつま先に体重をかけさせてサイドステップをさせるとすぐにかかとで動いてしまうし、すぐにガクガクに成る。構えだけは良く成っても次のステップが続かない。これもアップのメニューの中から長期的に鍛えていくしかないね。でもやれば出来る事は子供達にも解って来たハズだ。 気を抜けば山ボールしか投げれないが、ちゃんとフォームを作ればいいボールが投げれる。キャッチボールにも成って来たし、中庭でのフライ練習なら、大体はみんなが落下点に入ってグラブに当たる。まあ、じっくりやって行こう!

 今日も労金杯県大会に行きたかったが、決勝戦は11時半過ぎから、と言うしCの練習が終わってから行っても多分、後半2,3回も見れるかどうか、と言う時間だったので今日は諦めた。結局、高岡さんは準決勝でスモールさんに、1対0と7回までリードされながら7回表に満塁からHRで逆転。さらにHRが出て5対1で決勝戦へ。さすがに良く打つね!

 秋はどこが獲るか!?

 決勝戦は神明さんを破ったあがたさん。初回に長打を集めて3点先制したが、途中逆転され結局4対7で、惜しくも準優勝となった。さすがに全国へ出たあがたさんか、と言う所だけど、良く頑張ってくれたね。これでスポ少、高円宮賜杯、労金杯と津リーグは出場チームが全て準優勝となった。昨日、松阪球場へ行った時も各チームの皆さんが津リーグのレベルの高さを言われていた。今度の秋の県予選もまたこの津リーグのトーナメントが注目に成っている。ここまで神戸、栗葉、高岡、の3チームがバラバラで出場している。最後はどこが獲るか大変な試合に成ると思うけど、頑張れ神戸! 今日は松尾さんに随時情報を頂いたけれど、西代表、色々有り難う御座いました!

  ユウキ有り難う!

 3時頃からは久し振りに時間が空いたので孫娘を連れてスポーツデポへ。 もうすぐ運動会だし、シューズでも買って上げようとシューズ売り場でサイズを合わせていたら、「監督!」と声をかけられた。数年前にエースで活躍してくれたユウキだった。お父さんはこの春の県大会にも応援に来て下さってデポでバイトをしている、と言う話は聞いていた。 皇學館で今は色んなスポーツを楽しんでいるらしい。僕としては野球を、と思うけれど高校までしっかりやってくれたし、彼のセンスならどんなスポーツでもこなせるだろうし、今しか経験できないかも知れない。声をかけてくれたし、彼の元気そうな笑顔にまた元気を貰った!有り難う!沢山チャレンジして大きく成れよ!                            

0 件のコメント: