2009年8月2日日曜日

お天気には勝てない

 昨夜から時おり強い雨が降り続き朝方、小降りになっても止みそうに無い。6時過ぎにグランドに行くと予想以上に水がつかりこれは難しいかな、と思ったが天気予報は午前中には上って行きそうだった。浜田や安楽島さんからも6時半には電話が有ったが、天気予報を見込んでやる方向で連絡し先方が出発する7時過ぎに最終判断する旨を伝えた。AやBの皆さんが出て来て水抜きからグランド整備をして頂いたが、7時過ぎにはまた強い雨。これで断念し各チームに残念ながら中止の連絡を入れた。こればっかりは仕方が無いね。

 Cチームの練習も今日は一日練習の予定だったが、A・Bが練習と成ってはこの雨では練習する場所も無く天候を見ながら午後からの練習に変更をお願いした。そうこうしていると雨も小粒となり、まずまず午後からは出来そうかな・・と思っていた所へ再び浜田さんから「何とか出来ないかな・・」と連絡あり「11時頃までこのまま天気が持ちそうならやりましょう」とAの監督とも相談して返事をした。準備は大変だけど、せっかくだし何とかやって上げたい。

 10時半過ぎから再びAの皆さんに、ご苦労をかけてグランド整備。Aの内野はたびたび砂や土を入れているので一頃に比べれば、雨の時はぬかるみが増えたような気がする。あまり土や砂を入れるのも考え物かな。12時頃には何とか均しも終わり、浜田さんも来てくれた。暫く内野を整備しながら、ラインを引いたのは12時半過ぎ。何とか1時にはスタート出来そうだ。皆さん大変お世話さまでした。昨年、滋賀の長峰との練習試合で一面大雪の中を整備した時は地面から水が湧き出てくる感じで、3,4時間は掛かってあの時はもっと大変だったね。Bの次の試合も段取りをお願いして中庭に行くと元気なチビッ子達が集まっていた。急遽午後からの練習に成ったが、沢山集まってくれて有り難い。

 渡り廊下で整列させて挨拶する頃にはAコートから元気な声。試合も始まったようだ。ところが中庭をランニングさせて2週も回らない内にまた雨が降り始め、次第に強くなり、見る見るグランドは水浸し。もうこれは仕方が無いね。暫く止みそうも無く、今日はこれで終わりと成った。Bチームもこのままでは練習出来ないので、Cは2時半で練習を止め、Bチームと入れ替わった。今週、Cチームは殆ど練習できず、残念だけど仕方が無い。来週は一日練習も入れて有るし、10、12日とお盆休みの練習も予定しているので今度は梅雨も明けてお天気に成ってくれるだろう。

 皆さん、今日は大変お疲れさまでした。度重なるグランド整備で色々お世話かけましたが、また宜しくお願いします。

0 件のコメント: