2009年8月12日水曜日

ツバメのお尻!

 今日は朝から快晴! ツバメ達ももう明るくなる頃にはチュンチュンと鳴き声が聞こえて飛び回って巣には居ない。家の周りの電線には5,6羽のツバメが飛んだりしながらにぎやかだ。今年はいつ頃巣立つのかなあ・・・と思いつつ練習終わって帰ってくると2羽が戻って来ている。そして8時頃覗くと4羽がもう巣の中には入りきれないのか、お尻を向けて寝ている様子だ。カメラを向けてもフラッシュを光らせても我関せずと動かない。可愛いなあ!


 今日も暑い中、Cチームは一日練習。元気に今日は14人集まってくれた。用事を済ませて途中から来てくれる子もいるし、まだCチームながら熱心に来てくれるのは嬉しい限りだ。
 今日のキャッチボールも暫く1対1でやってから、遠投での2対2でのキャッチボール中心。カバーしながらのこのキャッチボールの方が、確実に密度は高くなる。遠投力も出て来たようだ。投げ方の修正が必要な子以外は暫くこのままやらせていこう。

 罰ゲーム付きボール回しも今日は20回以上回ったね。ボールに力がついて来ればもっとミスも増えるかもしれないが、まずまず、ボールのラインには入る様に成った。それにしてもまだ、1,2年生。指を噛む子が多い。ボール回しの時でもシートバッティングで守っている時でも何人かは口に指がある。慌てる事は無いけど少しずつ直して行こう。
 ノックでも内野と外野練習も同時に行って、かなり横のボールも打ってみたが、結構動けるようになって来た。外野の飛球にも何人かは落下点に入れているし、後は練習で慣れればキャッチ出来るようになるだろう。
 
 感心する体力!
 今日も最後は5往復ダッシュを行ったが、暑い中でも1日練習で最後まで頑張ってくれたね!この体力にはさすがに感心する。休み時間でも暑い中をはしゃいで走り廻っている。僕らの昔を思い出すと炎天下の練習ではもう、ご飯などノドも通らない状況に成った事が多々あった。学生時代にスポーツクラブを経験しているお父さんやお母さん方もそんな経験が有るのでは無いだろうか?昔は水分も取らず、とにかく頑張れ一点張りの練習で、今とは違うけれど、本当に良く頑張ると思う。休憩の度に「次は何やるの?」興味津々で聞いてくる。このまま皆、真っ直ぐ成長して欲しいね!

0 件のコメント: