2009年8月29日土曜日

親指のお腹に体重をかけろ!

 今日はA・B、そして新Aチームでも出来れば・・と言う加佐登Wさんとの神戸での練習試合。朝一にグランドに行くとグランドは運動会準備でトラックの白線が全て引かれている・・・。このままでは試合が出来ない。けれど準備はしなければいけないので、外野をいつもの様に均してからA・Bのコート作り。その前に携帯でラインの写真を撮って原形に戻す為に、全体のスケッチもマーキングを入れて書いて残した。これなら全部ラインが消えても明日練習終わればそれを見て引き直せばいい。
 8時前には加佐登さんも来てくれて今日の予定をお願いしたら予定通り引き受けてくれた。事前にお願いしていたけれど、今日は新チームに向けての初の始動となる。4年生を入れた新チームでどんな試合に成るか楽しみだ。
 
 新Aチーム初試合
 で、その試合をCの練習が終わってから少し見たが、はやはり今のAチームで5年生スタメン組がいるメンバーに4年生が入っても充分に点が取れて守れていたようだ。新チーム構成で練習をすればすぐに慣れるだろう。
後はコントロールの安定したピッチャーが育てばこの新チームも楽しみだね。
 
 今日のCチームはそんな中で中庭での練習。今日は20人。みんな元気だね!
狭い中庭なので、キャッチボールは2人対2人でのキャッチボールから。ある程度レベルを合わせてペアを組ませたが、確かにキャッチボールに成って来た。ワンバウンドでもダイレクトでもそこそこグラブに入っている。もう少し全体レベルが上って来たらシートノックもメニューに入れても・・・とも思うが、暫くは徹底して投げる事、捕球する練習を進めて行こう。
 4組でのノックを暫くやってから、ノックを任せて数人を集めての捕球、送球練習。今日もバトミントンラケット振りから始めた。この中でも形はまだまだだけど腕の振りだけは「ん!」と思わせるチビッ子がいる。いつか化けてくれる事を期待しよう!

 親指のお腹に体重をかけろ!
 最後は数人ずつ素振りからティーバッティングをすこしづつやったが、この中で気付いたのはかかとに体重のかかる子が多いと言う事。投げる時も、捕球する時もそうだが両足の親指のお腹に体重が掛からない。体が立ってしまうし、踏ん張りも効かないし素早い動きにもつながらない。アップの中でもっとしっかりやっていこう。

 Cの練習を12時20分頃に終えてAやBの試合を見ながら、後はお任せして松阪球場の労金杯県大会へ。電話をかけると高岡さんが1回戦勝ったらしいし、応援がてら高速飛ばして行ってみた。
高岡さんに話を聞くと1回の表に打線爆発で6点取って結局8対3で勝利。やっぱり今の高岡さんは良く打つね。次の試合、松尾さんとスモールさんの試合が2回から見ていたが、その前にスタンドの入り口で桔梗さんが居られてこの前のお礼やら新チームの話をしていたら今度の23日の練習試合を快く引き受けてくれた。この時もA、新A、Bと今日の様に全体で試合が出来るので大変ありがたい。松尾さんにもお願いしたし、こういうお付き合いしてくれるチームは大事にしないといけない。これからの練習試合は暫くはこんな形で出来れば進めて行こう。
 
 4試合目の高岡さんはその桔梗さんとの試合。両方応援したいが、やっぱり津リーグを応援しないとね。
立上り高岡のエースは力みからかストライクが入らない。四球が続き、Fチョイスなどあって無死満塁。そして押出し。更にWPがあって何もせずに2失点。2,3年前は神戸もそんな試合が有ったなあ・・・。ここでエースを諦めて8番と交代。この後を慎重に守って2点のままで終わらせたのが良かった。多分これで高岡さんのペースになるだろう、と思ったが、やはりその裏に3点取ってすぐに逆転。途中、緩急をつけたピッチャーに手間取った様だが、9対3で勝利。打線のかみ合わせがいい、という感じを受けた。
 明日はスモールさんとの準決勝。スモールさんの試合を見た感じでは今の高岡さんなら多分決勝まで行くのではないか、と感じる。ただやってみないと解らない、何が起るか解らないのが野球。油断は禁物だね。
ただこの県大会は100分ゲーム。僕が見た2試合はコールドでも無いのに5回、6回で終わってしまった。ちょっとこれは可愛そうだなあ・・・。せっかくの県大会なのだからコールド以外は7回までやらしてあげたいね。
 明日もいい結果を期待していよう!

0 件のコメント: