2009年8月9日日曜日

試合に入る前が大事!

 今朝は昨日とはうって変わった空模様。天気予報の通りに雨が降っている。名張の桔梗さんから金曜に練習試合のお誘いが有って今日はBチームが行く予定。こんな雨で大丈夫かなあ・・・と思い電話してみると今の所は曇り空で大丈夫そう、との事。行く途中も雨が降って来たが向こうに着くと確かに小雨はあるが、試合は何とか出来そうだ。
 
 試合に入る前が大事!
 1試合目は桔梗さんとで、9時からの予定だが、まだまだBチームの皆は試合に入る前の準備がアップも含めて充分に出来ていないように思う。1回の表にポンポンと打たれたり、エラーなどで点を取られたりが、僕にはそう感じた。ユウトのボールも4年生にしては充分に力のあるボールだが、中軸には打ちとっていながら外野まで飛ばされていたね。まあ5年生も何人か居たようだし飛ばされるのは仕方が無い。途中から相手のピッチャーが崩れて逆転したけれどアウトに出来るボールはしっかり取れるように頑張って練習して行こう。
 2試合目のJBCと奈良の平和さんとの試合も見ていたが、JBCはサインプレーやスクイズ、バンドエンドラン、など勝つための野球をやっている。各ポジションのカバーも良く動いている。良い所だけ吸収しよう。
 Bチームは小雨の中、3試合消化し2勝1敗。まあまずまずかな。またお盆明けにも試合が有るからまた頑張れ!
 
 遠投キャッチボール
 今日も午後からはCの練習が有るので神戸に居るAチームに聞いてみると雨も上がりグランドは充分使えるらしい。12時過ぎにはお兄ちゃん達と一緒に来ていたチビッ子2人を連れて神戸に戻ったが、空の雲も白く、グランドも水が引いて充分練習出来る。
 1時前には今日は19人集まってくれた。今日は気温も低いしアップも30分ほど一気にこなしキャッチボール。まずまず出来る様に成って来たが、出来る子は同じ練習では物足りないと感じるかもしれない。昨日も罰ゲームを着けてやったボール回しも、今日はカバーが抜ける事無く10回以上は回っていたね。この時期なら上等だろう。皆、まずまずボールのラインに動けるようになって来た。
ボールを投げれる子が暴投を気にしてか小さくまとまってしまうのも残念なので、今日は外野の捕球練習と遠投も取り込んでみた。2人セットで勢いを付けての遠投も数組にやらせたが結構皆、距離を投げれるしキャッチボールに成っている。その傍らでノックもやりながら仕上げはスライディングキャッチの練習も。ダッシュしながら滑り込んで、泥んこに成りながら皆結構楽しそうにやっていた。フライの練習をもっとやりたい!とせがんでくる子も何人か居たしこんなヤル気は嬉しいし特に大事にして行きたい。
 最後のテニスボールでのティーバッティングで中々声が続かないので、仕上げのダッシュも1本追加して6本にしたが、今日も皆が最後までやりきってくれた。皆、強くなって来たが、声を出す事はチームスポーツでは特に大事。もっともっと集中して頑張って行こう!

 明日の練習予定は天気予報では大雨の様なので急遽、休みにし、11,12日に行う事にした。暑く成ると思うが、しっかり練習して強くなろう!

0 件のコメント: