2009年8月11日火曜日

台風一過

 今日は台風一過で9時頃には日差しも強くなって来た。今日の練習には4年生のお兄ちゃん3人も一緒に来てくれた。同じようにアップしてキャッチボール。Cの子達もまずまず出来るようになって来たが、1対1でやると抜けて行くボールが多い。

  一旦休憩してから今度は2対2での遠投キャッチボール。これだと一人はカバーが出来るのでロスも少ない。結構キャッチボールにも成っている。これからも暫く遠投を取り入れて行こう。この後のボール回しでも2回カバー遅れでボールが抜けて罰ゲームを行ったが、一喝を入れてからは15回カバーも出来てボールが回った。もう少ししっかり送球が出来る様になったら、ステップアップして行こう。

 午後からは4年生にも手伝ってもらってシートバッティング。ご父兄のお父さんにお任せして外野では数人を集めて、アメリカンノックも。次はダッシュしての球際の捕球練習。そして慣れて来たらスライディングも入れた。カバーの時と同様にボールのラインに早く入る事、前にダッシュする事、スライディングを覚えて球際でケガをしない事。4~5人での集中練習だし、みんなこんな練習は楽しそうだ。それに上手くなって来た。守備練習では当面はこれにポイントを置いて進めて行こう。

 シートバッティングを見ていてもファーストカバーにきちんと入っている子が居たね。少し野球が解って来てくれたかな。バッティングはまだ何も教えていないし、中々当たらないが、今は面白さを感じてくれたらいいだろう。慌てる事は無いが、人手が取れる時に一人ずつ教えて行きたい。

 今日も最後は5往復ダッシュで締めくくり。この子達は、まだ1,2年生だと言うのにいつも最後まで良く頑張る。これは感心だ。明日もしっかり練習しよう!

0 件のコメント: