2009年8月8日土曜日

巣立ち間近のツバメ!

 巣立ち間近のツバメ
 やっと梅雨が明けて今日は朝からいい天気に成りそう。久し振りに一日練習でしっかり練習が出来そうだ。日増しに大きくなるツバメのヒナも毎朝元気な姿を確認していたが、今朝6時頃には可愛い顔を出していたのに、練習に出る8時過ぎには1羽もいない・・・。「え~、もう巣立ったのかな?・・・」と思っていたが、夕方練習が終わって家に帰ると・・いました!大きくなった3羽が!
今まではカメラを向けるとすぐに巣の中に隠れてしまい中々写せ無かったが、多分今日は初飛行をしてきたのだろう。自信が付いたのか玄関の扉を開けてカメラを向けても隠れる事無く好奇心旺盛でこちらを覗いていた。7月頃から親ツバメが卵を暖めてわずか一月余りでもうこんな元気なヒナに育っている。本当に早いね!もう3羽とも飛べるのだから巣立ちももうすぐだろう。居なくなるのは淋しいけど元気に育って、また戻って来て欲しいね!
 
 元気なチビッ子!
 Cチームは今日は一日練習。外野のグランドを均しているとBもCも元気な子供達がグランドに集まって来た。Cチームは里帰りなどの子以外の17人が9時から練習スタート。
朝から蒸し暑いし、かなり今日はキツイか・・と思っていたが、やはり午前中はダウンする子が数人・・・。朝から一汗流すまでは多分かなりしんどい、と思うけどみんな良く頑張るね!何人か木陰げで暫く休むとまた練習に参加してくる。午前中はそんな繰り返しだったが、午後からは一人も抜ける事無く最後のダッシュまで元気にやりきってしまった。この夏しっかり体力をつけて頑張って欲しい。
 ポジションに着かせてシートノックなども行ったが、やはりまだ動けない子が殆ど・・・。当面はある程度慣れるまで、ガマン、ガマンの練習だね。
 手で転がしての捕球、送球練習から、ノックで今日は外野の捕球練習も行ったが、ボールい近づけるのはまだ数人・・。殆どがグラブにも当たらない。でも1年生の小さな子が落下点に入ってグラブに当てたのは感心!
 
 新チームに向けて
 今日は来年に向けた新チームの体制作りでBのご父兄にも集まって頂いて、新チームのメンバーとして頑張ってもらう選手達を選抜し了解も頂いた。これで秋からはいよいよA・B・Cのチームが新しいメンバーで活動して行く事に成る。Aの5年生を中心とした新チーム作りが一番大きな課題と成るが、みんなしっかり目標を持って頑張って欲しい。来年も強い神戸を目指そう!
 

0 件のコメント: